キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東大足切り予想点

各予備校が予想平均点出しましたね。

やはり主要科目は軒並み下がっていますね。

詳しくは各予備校のHPで確認ください。

そして、東大の予想足切り点数(理系)ですが、どこも8割前後の予想しています。

駿台 代ゼミ 河合
文1 700 684 695
文2 710 720 720
文3 730 738 730
理1 730 729 730
理2 720 720 720
理3 730 729 700
後期 705 704 708 /800

まぁ妥当なところでしょう。

今回の記事はこれを少し分析したいと思います。

※続きを読む前にランキングクリックお願いします。



注)以下に書く内容はあくまで僕の予想であって、これを参考にして生じた責任については負いかねます。

まず、今年のセンターは例年よりも難しめでした。

少し問題を見たのですが、英語はより実践に近づき(ちょっとTOEICみたいな英語になり)、国語やⅡBもかなり手こずったと思います。

ただ、それでも上位層、下位層の出来は変わらなかったと思います。

暗記だけに頼らずしっかり対策を立てていれば出来る問題ではあると思うので。


東大の場合の話をすると、足切りは「たぶん大丈夫だろう」と思っていた層(85%くらいコンスタントに取れている層)が多く失敗した可能性があります。

というのは、理系の場合は、国語と英語が鬼門だからです。

特に国語は東大目指しているとは言え理系なので、失敗したら平気で100点くらいにはなってしまうものです。



何が言いたいかというと、平均点はそこまで下がらなくても、点数のばらつき(標準偏差)が大きければ、さらに足切り点数が下がる可能性があるということです。

そして今回は難化している&この不況の中で浪人は不利、という心理から、8割前後の層が多く東大を敬遠する可能性もあります。


なので、僕は77%くらいあって、どうしても東大に行きたい現役生なんかは勝負してみる価値はあると思っています。



というわけで、僕の足切り予想(理Ⅰ、理Ⅱ前期)はズバリ77%です。


僕が趣味で出しているので、当たるかどうかはまったく分かりませんが。

| センター対策 | 16:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

あまり東大とは関係ないのですが……

勉強をする人(頭を使う人)は太らないと医学界で言われているみたいですが、本当なのでしょうか

本人のやる気にもよりますが………

場違いな質問をしてすみません(;_;)

| リン | 2009/01/22 21:34 | URL |

こんばんは。
我が家は東大とはこの先も無縁かとは思いますが(笑)
センターが2007年に近いくらい平均点が下がってるとしたら
私も下がるような気がします。

東大を志望されているかた(で足切りにかかりそうなかた)は悩んでいるでしょうねえ。
受けな受からん。
でも二次を受けさせてもらえないかもしれない・・・

うあああ。悩むわあ~。
って、我が家にはなんの関係もなかったのでした^^;

受験生さんを応援☆

| anon | 2009/01/22 23:10 | URL | ≫ EDIT

>リンさん
んーその辺に関してはあまりよく分かりませんね…
ただ実感として、本当に頭がいい人で太っている人は相対的に少ないような気がします。あくまで僕の主観ですが。

確か勉強に集中して頭を使うとそれなりのカロリーや糖分が消費されるのが理由だと思いますが、そんなの微々たるものな気がします。
きっと、頭がいい→自分を律することができる→太らない、という影響の方が大きいような…

興味深い話でありますが、僕には真偽はわかりません。

>anonさん
なんか東大、足切り、で検索されてこのブログに辿り着く方が多いので、やっぱり結構な人が悩んでいると思われます…

息子さん頑張ってくれるといいですね!

| ハナ | 2009/01/23 12:54 | URL |

ありがとうございます

くだらない質問に丁寧に答えてくれて、ありがとうございます。

これからもブログ更新頑張って下さい。

私も東大目指して頑張ります。

| リン | 2009/01/23 17:37 | URL |

阪大法志望の高2です
毎日期待して見に来てます!
更新頑張って下さい(^O^)

| とも | 2009/01/26 16:52 | URL |

>ともさん
いつもありがとうございます!
最近更新頻度が落ちていますが、頑張りますね。
また見に来てください!

| ハナ | 2009/01/27 13:14 | URL |

あの


全然この記事と関係ない
質問なんですが

英語の長文のワーク
などは直接色々
書き込んで
それを読み込むのと
コピーとか写したりして
何回も取り組むのは
どちらが効率的だと
思いますか?

英語が苦手なわたしは
わからない単語とか
文法書き込みながら
スラッシュとか入れないと
読めなくて(^^;)

わかりづらい
質問ですみませんm(__)m


| りく | 2009/02/16 13:48 | URL |

>りくさん
すごくコメントを返すのが遅くなってしまってすみません。

質問ですが、はじめは直接色々と書き込んで読み込むのが一番だと思います。いきなり英文だけを読むのはつらいと思うので。

書きこんだことが頭に浸透してきたら、白紙の英文だけを読んでみて「意味や文法など、書き込んだ知識が頭で再現できるか」試してみてください。
出来なかった箇所に関してはまた戻って確認して、英文に再挑戦、このステップを繰り返すのがいいと思います。

なので、テキストに書き込むならば、書き込む前に一度コピーをとるかもう一冊テキストを買うかすることをお勧めします。

| ハナ | 2009/03/04 01:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/17 23:18 | |

Re: タイトルなし

900点中ですか?理系と文系どちらでしょう?

理系なら、恐らく大丈夫です。今の感触だと680くらいになると予想しています。
また予備校の予想なども出ると思うので、その際にまた予想しますね。

予想記事は不特定多数の方に見られたくないので、ブロマガ(300円程度の課金の記事)にします。どうしてもお金を払いたくないというのであればメールに連絡をくだされば、簡易レポートをお送ります。

| ハナ | 2010/01/18 18:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/151-7747b744

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

