キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センター試験2009速報

センター試験でしたね。

うちの弟はどうやら失敗したらしく、今年は全体的に大分難化した傾向で、単なる暗記だけでは対応できない試験となっていたみたいですね。

個人的にはこの傾向はいいことだと思います。

9割前後の上位層は、如何にミスをしないかが点数の分かれ道で、結構運みたいな部分もあり、今年のような試験だとしっかり実力が反映された試験となったのではないかと思います。

東大入試の足切りの点数も結構下がりそうな気がしますね。

各予備校の解説を見比べて、各教科の難易を分析したので見てください。

※いつも励みになってます。ランキングクリックしてから続きを読むを押してくださるとうれしです☆


※東進、駿台、代ゼミ、河合の順です。主要教科のみ。理社については各予備校のHPで確認してみてください。

数学ⅠA
計算量は標準的。昨年よりやや難化。

昨年並。

昨年度との比較
<難易度>昨年並み
<出題量>昨年並み
<出題傾向>第1問[1]が「方程式・不等式」から「因数分解」に変わった。

昨年並み。

数学ⅡB
問題量は昨年よりやや多く、難度もアップ。 

昨年よりやや難化。

昨年度との比較
<難易度>やや難化
<出題量>やや多い
<出題傾向>大きな変化はない

昨年並み。 計算量が多い。題意が読み取りにくい問題が多い。

国語
出題形式に大きな変更は無し。難易度は問題文の分量の増加によりやや難化か。時間配分が勝負を分ける。

昨年よりやや難化。

昨年度との比較
<難易度>やや難化
<出題量>やや増加
<出題内容>ほぼ昨年同様

現代文の第1問(評論)は難化。第2問(小説)は、昨年並み。
古文はやや難化。
漢文はやや易化。

英語
形式に部分的な変化あり。難易度は例年通り。

昨年よりやや難化。

昨年度との比較
<難易度>やや難化。
<出題量>昨年並み。
<出題形式>ほぼ同じだが、総語数が増加。

やや難化。


分析

昨年に比べて、これだけ主要教科すべてが難化している年は珍しい。

IA以外は、すべての予備校がやや難と言っているので、これは明らかに「やや難化」ではなくて「難化」したんだと思います。

まだ平均点出てないからなんとも言えませんが、たぶん東大理系の足切りも75%程度に下がると予想されます。

もしかしたら意図的に難化させて、来年からセンターはこのレベルでやるという暗示なのかもしれませんね。

来年の受験生は、数学はこのブログでさんざん紹介したセンター試験必勝マニュアル数学IAに加えて、センター試験必勝トレーニング数学IAをやることを強く勧めます。

センター+αの難易度の問題集ですが、来年からこれがスタンダードになる可能性もあるので。


ちなみに僕も現役のときにセンターは簡単だけど舐めてはいけない、口を酸っぱくして言われました。

俺の時は、問題自体にそこまでの変化はなかったものの、前日に39度の熱を出し、さらに当日は雪が積もり、倒れるギリギリの状況で受けてました。

2次試験よりもセンターのが100倍緊張した思い出があります。



受験生の方は、平均点を見て今後の戦略を練ってください。

ちなみにうちの弟は東工大に絞るようですね。

まだ受験は終わっていない方が大半だと思うんで、凹んでいる暇があったら、ひとまず今できることに全力を尽くしてください。

| 受験2009 | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぽちっ!

ふ~っ

まずはセンターが終了しました。
数ⅡBで落としてしまいました。

次にガンバルのみ!

ぽちっ!

| zero | 2009/01/20 09:27 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。
今回、僕たちは「みんなの受験体験記」
(PC)http://juken.ac?af=5
(携帯)http://m.juken.ac?af=5
という、大学受験を目指す人に向けたサイトを立ち上げました。(現在会員登録でニンテンドーDSやマックカードが当たるキャンペーン中です。)

このサイトでは、全国の数多くの大学の合格・不合格を含む「受験体験記」を通しての、過去の受験生の体験談や、「勉強日記」、「大学掲示板」を通しての受験生同士のつながり、そういった受験に関する、縦と横のつながりの場を提供することによって、受験生の大学選び、受験勉強をサポートできるようなサイトを目指しています。
現在、日々ユーザーが増えてきており、だんだんと充実したサイトになってきていると感じています。

最近追加された新機能「部活」(モバイル限定)では、受験勉強から日常の些細な出来事まで様々な部活が用意されています。好きな部活に入部してほかのユーザとう交流をしてみてください。

そろそろ高校2年生も本格的に受験勉強を始める時期だと思います。高校2年生限定のコミュニティもあります。
http://m.juken.ac/community/detail/community_id/32
同じ高校2年生同士、励まし合いながら受験勉強をがんばってみてはどうでしょうか。


さらに多くのユーザーに使って頂き、本サイトをさらに受験生にとって価値あるものにしていきたいと考えています。
よかったら、使ってみてください。

また、使いづらい箇所などの指摘、他にも「こんな機能、こんなコンテンツがほしい」などの感想や意見があれば、
教えていただけると今後の参考になり、とてもありがたいです。


現在会員登録でニンテンドーDSやマックカードが当たるキャンペーン中です。
よろしくお願いします。
「みんなの受験体験記」

PC版
http://juken.ac/?af=5
携帯版
http://m.juken.ac/?af=5
みんなの受験体験記運営チーム

| ひろりん | 2009/01/21 12:20 | URL |

はじめまして!!

今高2で来年受験です。

いつも見させてもらってます。

センター同日体験テストの時には色々と役に立ちました!

今後ともヨロシクお願いします
(^^)v

| DF | 2009/01/21 16:53 | URL | ≫ EDIT

>zeroさん
ⅡBはかなりやりにくかった問題が多かったみたいですね~

うちの弟はかなり失敗しておそらく東大足切りです・・・

応援ありがとうございます!僕も応援しに行きますね!

>DFさん
コメントありがとうございます!

参考になったなら幸いです!!
これからもよろしくお願いします!!
頑張ってくださいね。

| ハナ | 2009/01/22 15:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/150-12604578

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

