キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 快適に目覚めるための4つの習慣

センター試験1日目ですね。弟も受験してました。

例年センターの日は天気が悪いですが(俺のときは雪が積もりました)、今年は良い天気でしたね~♪

出来はどうだったでしょうか?

出来た人もできなかった人もひとまずまだ終わってないので明日のことだけに集中するようにして頑張ってください。

さて、今回の記事は快適に目覚めるために「」する3つのことです。

以前朝型になるための6つの習慣という記事で夜にすべきことを中心に書きましたが、今回は朝やることを書いていこうと思います。

※いつも励みになっています。どれか一つでいいのでランキングクリックしてから続きを読んでください♪




布団の中で手足のグーパーを3回する

朝布団の中で目が覚めたら、手足のグーパーを3回やってみてください。

1回目は弱く、2回目は普通に、3回目は強く、やってみてください。

こうすることで、体のすべての神経が刺激され、かなり起きやすくなります。


朝日を浴びて背伸びをする

人間には体内時計があり(研究によると25時間1周期)、朝日を浴びることによりそれがリセットされ、快適に1日のスタートを切れます。

雨の日でも必ずカーテンを開けて、窓際に立つ。

これだけで部屋の光の倍以上の光を浴びることができるらしいです。

必ず晴れていたらまずベランダに出て背伸びをしましょう。眠気が吹き飛びます。


コップ一杯の水を飲む

これは何かの健康番組を見て毎日実践している習慣です。

牛乳などよりも水にすることで、体にすーっとしみこむ感覚があります。

これをやるようになってから朝からフルに活動できるようになりました。

是非実践してみてください。


暖房のタイマーをセットする

朝起きれない原因は、布団の中が快適すぎるからです。特に今の季節は布団から出ると寒いからなかなか出られない。

色々考えた結果、じゃあ部屋の中も快適にしてから目覚めればいいじゃないか、と。

具体的には前日の夜に起床予定の15分前に暖房がつくように、タイマーをセットする。

こうすることで、朝布団から出やすくなります。



以上のことが、僕が一人暮らしをはじめてから実践していることです。

受験は朝にあるので、出来る事なら朝型のがいいと思います。是非参考にしてください。

| 睡眠 | 21:11 | comments:3 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

初コメです!

いつも見させていただいてます!!
背伸びは何分間ぐらいすればいいですか?
少しでいいんですか?ちょっと気になったので…
いつも分かりやすく書いてあるので
すごく参考になります。これからも頑張ってくださいっ☆

| えば | 2009/01/18 07:25 | URL | ≫ EDIT

660でした
残念ながら無理っぽいです
短い間でもありがとうございましたm(__)m
現実に気づけた気がします

| カキコ | 2009/01/18 20:53 | URL |

>えばさん
コメントどうもです!

背伸びは何分もする必要ないですよ。
俺はいつも10秒くらいを2,3回しているだけです。
これでも大分違いますよ!

これからもよろしくお願いします☆

>カキコさん
残念です。
この経験が、これからの人生の糧になることを願っています。

| ハナ | 2009/01/22 15:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/149-cf78345f

TRACKBACK

クロムハーツ ピアス

【全学年】 快適に目覚めるための4つの習慣 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ ピアス | 2013/10/23 14:03 |

クロムハーツ ネックレス

私は間違いなくしたかった書き留め A クイック 順序の単語 {に|ようにように|に|に急行感謝| |のすべてのためありがとう| |にお礼を言い} 一部のものとヒント|ヒントやトリック|トリック|方法}あなたはを配っ共有 ここで 。私かなり長い 検索終わり一日の終わりにれ認識素晴らしいブリリアント素晴らしい提案から{交換|行く以上|シェア|話|クラスメートや友人| |親しい友人|私の親友とにつ...

| クロムハーツ ネックレス | 2013/10/24 16:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

