キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 DUOの効用

今回は僕が愛用していた英単語帳のDUOについての記事です。

Duo 3.0Duo 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


高2の時に、学校で配られた速読英単語はなんか文章が長くて多く読む気になれず、他の単語帳も単語だけ書いてあっても覚える気になれなかったので、いいのがないかなと探していたらこれに出会いました。

DUOは1~2行程度の短文の中にうまく単語をちりばめて、短文が約600個くらい?あって、それで一通り網羅するように出来ています。

ここではDUOの効用とその効果的な使い方について書いていきます。

※ランキングが変動しました。クリックして確認してみてください。


まずは意味のわかる単語とそうでない単語をチェック

本を買ってきたら一通り全部の文と単語をチェックしてください。僕は

・分かる単語→何もしない
・見たことあるけど意味が思い出せない単語→オレンジの蛍光ペン
・全く初見の単語→黄色の蛍光ペン


と色を分けてチェックしました。そして初見のものである程度覚えたなと思ったものは、上からピンクの蛍光ペンを塗る。そうするとオレンジになり、見たことあるけど意味が思い出せない単語に格上げされます。

こういう工夫で自分の理解していない単語だけを目立たせるようにすると勉強しやすくなります。

単語帳は漫然とやるものではなく、意味の分からないものだけを覚えればいいのです。

復習用のCDを毎日聞く

CDは必ず復習用を買いましょう。これはすべての短文が英語で読まれ、1週約60分です。
出来たら行きと帰りの通学で2回聞く。

そうすると英語のリズムも身に付き、リスニングの勉強にもなります。

多くの人は単語は、「スペルを確認→意味を確認→繰り返し見て、または書いて覚える」というステップを踏みますが、意味やスペルが分からなくても発音から覚えるものがあったっていいわけです。

そしてちょっとした空き時間にテキストを見て、「あ、これはこういうスペルでこういう意味だったんだな」と確認する。これの方が頭に残りやすいです。

要は耳からの訓練と目で見て覚える訓練を並行してやる、こうすることで脳への定着率が格段に上がります。


ちょっとした辞書変わりにも使える

DUOのいいところは、同意語や反意語が非常に充実しているということです。
(こういうものは微妙なニュアンスまでは書かれていないので、一応辞書も引くことをお勧めします。)

僕は長文で出てきた分からない単語を必ずDUOで引くようにして、同意語や反意語もそのつどチェックしていました。

別に1度に覚える必要はありません。DUOを必ず引くということを習慣にすれば、必ず何度かはその単語を見ることになります。そうすると自然と頭に入ります。

大事なのは「情報を1ヶ所に集約する」ことです。付箋なども使ってDUOに単語の情報はほぼすべて詰め込んだと思います。(DUOにない単語はポストイットに書いて最後のページに張ってました。


英作文にも使える

DUOの例文を暗記すれば、英作文にも使えます。

「基本例文を何百か覚えて英作文に使う」というのは有効な英作文の勉強法ですが、僕はめんどくさがりやなので英作文のためだけに基本例文を覚える気にはなれませんでした。

そこで、単語の勉強、リスニングの勉強も兼ねて、DUOの文を覚えれば1石3鳥というわけです。

受験勉強は工夫次第でいくらでも効率を高めることはできると思います。

そういう意味で是非ともDUOはお勧めです。

Duo 3.0Duo 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


DUO 3.0 CD復習用DUO 3.0 CD復習用
(2001/04)
鈴木 陽一

商品詳細を見る

| 英単語 | 19:20 | comments:7 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

僕もDUO愛用しています
5枚入りのCDの方は感情がやけにこもって飽きませんよね。

センターが1週間切ってめっちゃ不安になってきました・・
今年もさりげに足切りが怖かったりして
出来るときは出来るし出来ないときは・・・って感じで落ち着かないです

| カキコ | 2009/01/12 19:15 | URL |

>カキコさん
DUOいいですよねー
基礎用のCDは長すぎて途中で飽きてしまいました・・
確かにやたら感情こもってますよね

センターまでもう5日ですね。
最後の追い込み、がんばってください。
まだ5日あれば伸びますよ。
ひとまず全力を尽くすことだけに焦点を当てて、目の前のことに集中すれば結果はついてくると思います。

| ハナ | 2009/01/12 21:09 | URL |

リンクありがとうございました!
私からも貼らせていただきました♪
ご確認下さい(^ω^)

DUOユーザー結構多いですよね。
周りの友だちもいいって言ってました。
でも私は単語王ユーザーです(笑)
単語王もおすすめですよ★

これからよろしくおねがいします!
愛読させていただきます(>ω<)

| 瑠璃 | 2009/01/12 22:15 | URL |

ですよね!
800取れるよう頑張ります!

| カキコ | 2009/01/13 13:24 | URL |

コメントありがとうございました。

コメントありがとうございました。

リンクこちらも貼らせていただきます。
さまざま、クリックもさせていただきました。

これからもよろしくお願いします。

| zero | 2009/01/13 13:46 | URL | ≫ EDIT

あの前のブログの記事見てブロフ作りました、お互いにリンクお願いします。

| おれ | 2009/01/14 08:29 | URL | ≫ EDIT

>瑠璃さん
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
リンクありがとうございます!

単語王使っている人もかなり多いですよねー!
俺もカテキョ用で持ってましたが、単語王も結構いいですよね♪

これからもよろしくお願いします。

>zeroさん
コメント、リンクどうもありがとうございます!

これからよろしくお願いします♪

>おれさん
リンクどうもです!よろしくお願いします!

| ハナ | 2009/01/22 15:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/147-5dee5754

TRACKBACK

クロムハーツ リング

【全学年】 DUOの効用 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ リング | 2013/10/23 10:33 |

stti

【全学年】 DUOの効用 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| stti | 2014/04/09 14:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

