キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 ブログをうまく活用する

まずはお知らせを。少しサイトいじってみました。アドセンスの広告を張りなおしたり、横にこのブログで売上げのランキングなんかをつけてみました。よかったら見てみてください。


さて、今回の記事は勉強のアウトプットの場としてのブログ活用法です。

このブログを書き始めてみて、予想外に多くの高校生がブログをやっていて結構びっくりしています。

ちなみに俺は高校の時はパソコン持ってませんでした。いまや多くの高校生がパソコンを使いこなしているのではないかなーと思います。

そんなブログを有効活用するために大事なことをいくつか書いてみるので、よければ参考にしてください。


※順位が下がってしまいました><どうかクリックお願いします!



日々のペースメーカーとしてのブログ

多くの高校生がブログをこの目的で活用しているようです。やはりこういう全体に公開しているところにアウトプットすることは、非常に良いペースメーカーになり、モチベーションの維持につながると思います。

僕がお勧めしたいのは、以下の4つを毎日書くことです。

・今日やった勉強のまとめ(~を○時間やった、~の分野をやったなど)
・今日の勉強を振り返ってみて気づいたことや反省点を一言
・明日の予定
・自分が効率よく勉強する上で改善したいことを一言


今日一日を振り返って明日につなげることが大事だと思っています。

いきなり大きなことは出来ません。毎日のちょっとずつの積み重ねや工夫が、大きな成果に繋がります。そのために毎日を振り返って、日々よい勉強ができるように改善していく、これが大事だと思います。

そのためのヒントはこのサイトで提供していますし、これからも提供していきたいと思います。


ブログをやる上でのメリット

上のペースメーカーとしてのブログが基本となりますが、それ以外のブログをやる上でのメリットを上げていきます。

・分からない箇所や悩みを聞ける
・英作文の添削などが出来る(詳しくはこちらの記事をご覧ください)
・勉強仲間ができ、情報を交換できる
・パソコンに詳しくなる(これからの時代パソコンの知識は必須だと思います)


まだまだ他にもメリットはあると思います。
ブログをうまく活用すれば、大きな力になると個人的には思っています。


ブログの注意点

ただし、注意も必要です。以下のようにならないようにしっかり自分を律してください。

1無駄にネットサーフィンを始める
2情報を集めすぎて勉強法マニアになる
3アフィリエイトにはまってしまう


まずは1番、これが一番危険です。俺もよくやりますが。
対策としては、キッチンタイマーなどをセットしてパソコンを開く時間を制限しましょう。

次に2番、これもよくありがちなパターンです。勉強法マニアになっても受験には受かりません。当然ですが。対策として、1日に集めた情報のうち1つを必ず実行してみる、ことを習慣にすると良いと思います。また、これだ、と思う方法があったら、すぐに実行してください。後で、とか思っていたら人間は必ず忘れます。

最後の3番ですが、アフィリエイトとはブログを通して広告などで宣伝し、報酬を得る制度です。俺もやっていますが、正直あまり稼げていません。というか、本格的にやらないとほとんど稼げません。
なのであまり手を出さない方が無難だと思います。その時間勉強していい大学に行く方が自分にとってはより大きな投資になります。(ちなみに東大生のカテキョの時給は平均で3000円くらいです。)

どうしても、という方はA8.netに登録して、Z会の無料資料請求の広告をサイトに置いておくのがおススメです。
資料請求は無料で、1件500円もらえるので、ブログの友達同士で資料請求をし合えば結構なお小遣いになります。(他にも無料の資料請求はたくさんあるので、友達同士でやるといいと思います)

あ、僕の左のバナーからも資料請求お願いしますね。笑


オススメ無料ブログ


僕も使っていますが、やはりfc2が一番いいと思います。

初心者には捜査が直観的で分かりやすく、カスタマイズも簡単で一番分かりやすいブログだと思います。非常に使い勝手はいいですよ。この記事を読んで、ブログで勉強日記を書き始めようと思った方は、上の話にもありましたが、ぜひすぐに実行してください。

>無料のFC2ブログの登録はこちらから

| 計画 | 20:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

anon

おはようございます。

毎日の積み重ね、たいせつですよね。
うちの高校生はブログもネットもほとんど見ないので勉強マニアになることもなく^^;
1日を振り返ることもありません。
このままじゃマズイ!

Z会私も貼ってみよう(笑)
自分で取り寄せてもいいのかしら?

あと、どうも間違ってうちにハナさんへのコメントを書かれたであろうかたがいらっしゃるので
確認いただければありがたいです^^。

http://kosodate20.blog44.fc2.com/blog-entry-310.html#comment2285

応援☆

| anon | 2009/01/11 10:09 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

日々の積み重ねが大事ですよね。
きっと本人もいつかこのままじゃまずいと気づくと思うので、その気づきの手助けをしてあげるのがよいのではないでしょうかね?

Z会貼ってみて、ブログで資料請求のお願いすればお小遣い稼ぎくらいにはなりますよね。
もし貼ったら僕もanonさんのブログから請求するのでよろしくです!なのでA8ネットの登録はぜひ僕のリンク先からお願いします。笑
確か自分で取り寄せるのは無効だった気がしますね

確認しました!わざわざありがとうございます!
応援どもうです☆

| ハナ | 2009/01/11 10:32 | URL |

はじめまして、コメントありがとうございました!
お褒めの言葉いただけて嬉しかったです。
でもまだまだ波があるのでコンスタントに努力できる受験生になりたいです(>_<)

私もブログを始めてから確実に勉強時間もモチベーションもUPしました★
同じ第1志望合格という目標をもった仲間と切磋琢磨できるってすごくいいことですよね(^ω^)

私もいろんなブログサイトを試しましたがFC2が1番だと思います(笑)

もしよかったらリンクさせてもらってもいいですか?

| 瑠璃 | 2009/01/11 21:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/12 00:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/12 15:18 | |

>るりさん
コメントありがとうございます!
波があるのは最初のうちはある程度しょうがないことだと思いますよ。
だんだんと自分のペースがつかめてくるはず!
ブログはいいツールですよね!

相互リンク大歓迎です!
こちらは追加しておきました。
これからもよろしくお願いします

| 大学受験HACKS ハナ | 2009/01/12 16:54 | URL | ≫ EDIT

かりん

私は高校生ではないのですが、
とても参考にさせてもっらっています!^^
ブログの活用の仕方、さっそく実行したいと思います。
ランキング投票させていただきました^^
これからも更新頑張ってください!

| | 2009/01/14 23:45 | URL | ≫ EDIT

>かりんさん
コメントありがとうございました!
是非参考になる部分は実践してみてください!

ランキングありがとうございました☆
これからもいい情報を提供できるように頑張るんで、よろしくお願いします!!

| 大学受験HACKS ハナ | 2009/01/17 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/146-f5b1c5ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

