キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 リスニングの勉強法

今回はリスニングについての勉強法です。

リスニングはセンター試験でも課され、2次試験でも国公立を中心に多くの大学が取り入れています。

東大は英語120点中30点がリスニングで、かなり大きな比重を占めています。

東大の場合はリスニングはできるようになれば大きな得点源になります。

俺は受験生のころは全くリスニングができませんでしたが、大学に入ってからは結構リスニングができるようになりました。

その方法を紹介します。

※いつもありがとうございます。とても励みになりますのでランキング投票お願いします!


まずは英語のリズムに慣れる

まずは英語だけの入った教材を聞いて英語のリズムやイントネーションになれることが必要だと思います。細かい意味まで聴きとる必要はないので、ただひたすら繰り返し聞いて慣れてください。

教材は英語だけが入ったCDなら基本的になんでもいいと思います。出来れば会話もあった方がいいと思います。

僕が大学に入って使った教材を紹介します。

英語は絶対、勉強するな! 中級編―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ英語は絶対、勉強するな! 中級編―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ
(2004/12)
鄭 讃容

商品詳細を見る


これは2つのストーリー(1つは大学生活、もう一つは就職に悩む学生の話)が30分ずつ入っていて、会話形式にもなっており、ナチュラルスピード(よりもちょっと遅め?)くらいなので、ちょうどよかったです。これをipodに入れて、行きと帰りの電車の中で1週ずつ、1日計2週ひたすらきいていました。

高校生の皆さんは初級編もあるので、英語に自信のない方はこっちでもいいと思います。

英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ 初級編英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ 初級編
(2001/09)
鄭 讃容

商品詳細を見る



ここでのポイントは絶対に英文を見ないこと

たとえ意味が分からなくても聞き続けて、ひたすら英語の音に慣れる。

目安は通しで50回くらい聞く。(1日2回聞けば1月弱くらい)

ディックテーションする

50回くらい本文を見ないで聞いたら、ディックテーションをして実際の英文とチェックする。

分からない単語は聞こえたとおりのカタカナでもかまいません。とにかく自分が聞こえたように書くことがポイント。

そんで答えの英文をチェックします。

(詳しい勉強法は上の本にも書いてあります。)

そしたらまた聞きまくる。今度は意味も考えながら。

結構しんどいですが、これを全部やったら俺は飛躍的にリスニング能力が上がりました。

初期の段階では、英語のリスニングは、意味や英文の分かっている教材を繰り返し聞くこと(清聴)が非常に大事だと思います。



これらの文を音読、シャードイングして最終的には暗唱する

ここまでやればリスニングはもちろんのこと、スピーキングまで鍛えられます。

シャドーイングとはCDの流れた音について話していく方法で、耳と口両方を使うので非常に効果が高い学習法です。シャドーイングについてはいろいろな本が出ているので興味のある方は見てみてください。

60分間の教材でここまでやるのは結構しんどいですが、相当力がつきます。

英語が好きな方、得点源にしたい方、外国語学部受ける方はぜひお勧めします。

| リスニング | 11:18 | comments:1 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

はじめまして。

今回、僕たちは「みんなの受験体験記」
(PC)http://juken.ac/?af=5
(携帯)http://m.juken.ac/?af=5
という、大学受験を目指す人に向けたサイトを立ち上げました。

このサイトでは、全国の数多くの大学の合格・不合格を含む「受験体験記」を通しての、過去の受験生の体験談や、「勉強日記」、「大学掲示板」を通しての受験生同士のつながり、そういった受験に関する、縦と横のつながりの場を提供することによって、受験生の大学選び、受験勉強をサポートできるようなサイトを目指しています。
現在、日々ユーザーが増えてきており、だんだんと充実したサイトになってきていると感じています。

最近追加された新機能「部活」(モバイル限定)では、受験勉強から日常の些細な出来事まで様々な部活が用意されています。好きな部活に入部してほかのユーザとう交流をしてみてください。


さらに多くのユーザーに使って頂き、本サイトをさらに受験生にとって価値あるものにしていきたいと考えています。
よかったら受験生の皆さん、使ってみてください。

また、使いづらい箇所などの指摘、他にも「こんな機能、こんなコンテンツがほしい」などの感想や意見があれば、教えていただけると今後の参考になり、とてもありがたいです。



「みんなの受験体験記」
PC版
http://juken.ac/?af=5
携帯版
http://m.juken.ac/?af=5


みんなの受験体験記運営チーム

| ひろりん | 2009/01/08 12:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/143-de61c823

TRACKBACK

クロムハーツ 通販

【全学年】 リスニングの勉強法 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ 通販 | 2013/10/23 04:20 |

クロムハーツ ネックレス

私がいた推奨このサイト私のいとこによって。 私はね 誰も誰他に私は約そのような詳細を知っていないとして、このポストは彼によって書かれているかどうかわからない問題を 。 あなたは 信じられない 。ありがとうございます。

| クロムハーツ ネックレス | 2013/10/24 16:52 |

クロムハーツ ネックレス

私が持っているきサーフィン 3 時間今日、{ よりもより多くをまだ|しかし} I 決して 発見どんな興味深い記事。 個人 、すべてのウェブマスター場合に作られており、ブロガーはちょうど コンテンツ素材としてあなたがしたでしたが、 ウェブ かもしれない |もっとたくさん} {便利|そうはるかになります。

| クロムハーツ ネックレス | 2013/10/31 18:59 |

ニューバランス 996

私はあなたたちがアップしているものを好むも 。このようなスマート仕事と報告。

| ニューバランス 996 | 2013/11/09 19:55 |

ニューバランス 1300

明らかに確かにあなたのようなウェブサイト しかし に持っている 見取る あなたの投稿のいくつか 。 いくつそれらのスペルでいっぱいです問題とI 見つけることがそれに非常に面倒を 伝えるために {真実を|現実一方、 |しかし|再び|それでも} LL 間違いなく来る 再び再び。

| ニューバランス 1300 | 2013/11/11 14:03 |

シャネル 財布 スーパーコピー

I意志 すぐに つかむあなたの RSS Iとしてできない 電子メール購読ハイパーリンクまたはニュースレターサービス} {あなたの電子メールを見つけるために。かあなたがたいずれかを? 親切 許す私認識 |私はでし ためにそのように購読。ありがとうございます。

| シャネル 財布 スーパーコピー | 2013/11/20 01:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

