キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 苦手科目の克服法

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さて、新年1初目の記事は、苦手科目をどう克服するかについて俺の考えを書いていきます。

今年こそは○○を克服したい!と思っている方は是非参考にしてください。



※ランキングがだいぶ変わりました。是非クリックして確認してください☆




苦手だから出来ないのではない

○○は苦手だから出来ない、と思ってる方が大半だと思いますが、そうではないと思います。

出来ないから苦手なのです。多くの場合、結果が先にありきです。

確かに出来ないものをやるのを億劫だし、面白くありません。だからどんどん先延ばしになって、負のスパイラルにはまっていく。

まずはこのことをしっかりと認識してください。


一番いいのは短期間猛勉強すること

これが出来る人は是非実践してみてください。

覚悟を決めて、その科目だけを短期間猛勉強する。

俺はこれで苦手な英語を高2で克服しました。

一度出来るようになってしまえば、その科目の勉強が楽しくなって、更に成績が上がります。

だから一度出来るようになるまで、歯を食いしばって猛勉強する。そうするとある日ふと分かってくる。物事には必ずクリティカルポイントがあって、これさえ超えれば後は自然と成績は伸びてくる。

けれどもその点に到達するまでは、いくら勉強しても成績は伸びないことが多く、たいていの人はその前であきらめてしまう。

なので覚悟と根性がある人はこれが一番オススメですが、多くの人は別のやり方が必要だと思うんでそれを紹介していきます。



一番簡単な教材からはじめる

その科目を苦手にしている要因は、出来ないからです。

じゃあ出来ることからはじめればいい。

別に学校の教材なんて無視してもいいと思います。本屋で一番簡単な教材を買ってきて、それを読む。

こうして成功体験を積みながらだんだんと難しめの教材でチャレンジしていけばいい。

個人的にオススメは東進の「はじめからていねいに」シリーズです。左上のバナーからアマゾンで検索してみてください。各教科についてあると思います。



1日1分でいいから毎日やる

出来ない科目は億劫だからついつい勉強を後回しにしがち。

そうこうしてると結局あまり勉強しないまま苦手を克服できない。

なので苦手科目は、どんなに小さなことでもいいので、毎日やることを心がけてください。

ポイントは「毎日出来ないわけがない目標を設定する」ことです。

よく、1日30分は苦手科目の勉強を!といっても長続きしません。

人間は弱い生き物で、今日は~があったから、といってつい妥協してしまいます。

そこで1日1分は最低やる!とすれば必ず毎日出来ます。妥協しようがありません。

もし無理そうなら1秒でも構いません。別に時間ではなくても、毎日その本を開く、とかもいいです。

大事なのは、0の日を作らないことです。

こうして人間の習慣が出来上がります。

苦手科目を毎日やる癖をつければいつか必ず出来るようになります。




是非参考にしてください☆


| 勉強法一般 | 23:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ランキングから来ました。いつもブログ見させてもらってます。簡単な教材から始めるというのは隠れたポイントですよね。克服しようとして難しい本に手を出すのは確かに無駄だ。

| syphar | 2009/01/03 12:09 | URL |

ハナ様
お世話になっております。
けんしろうです。
あけましておめでとうございます。
先日はコメントありがとうございました。
ここ数日ネットにつながらない環境にいたために、コメントが遅れてしまいもうしわけございませんでした。
トップページからのリンクを設定させていただきました。
ご確認いただけますでしょうか?
今年もよろしくお願いいたします。

| 記憶術 絶技! けんしろう | 2009/01/04 00:03 | URL | ≫ EDIT

ハナさん

明けましておめでとうございます。
「受験を乗り越えるためのサクセスシンキング」の山中サトルです。

先日は相互リンクを張っていただき、ありがとうございました。
ハナさんの記事は、とても参考になります。
また度々、おじゃまさせていただきますね。

今年もよろしくお願い致します。

| 山中サトル | 2009/01/04 05:54 | URL | ≫ EDIT

初めまして☆

随分前にコメントしていただいたのにお返事が遅くなってしまいました(´・ω・`)
すみません;;
あけましておめでとうございます。

ブログすごく参考になります!
苦手な古文も頑張れそうです(^ω^)
これからもブログ楽しみにしてます!

| ゆきみ | 2009/01/04 10:00 | URL | ≫ EDIT

>sypharさん
コメントと訪問ありがとうございます。
そうですねー苦手科目に限らず初めて勉強するときにも簡単な教材からやるべきですよね。
また遊びに来てください~

>けんしろう様
確認いたしました。ありがとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
また応援しにいきますね☆

>山中サトル様
ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします☆
僕も参考にさせてもらってますよ!

>ゆきみさん
コメントありがとうございます☆
僕も古文は苦手でしたが、ある程度訓練を積めばきっとできるようになりますよ!
頑張ってください!
またブログ遊びに行きますね☆

| ハナ | 2009/01/09 00:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/142-98b0e41b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

