キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

睡魔を撃退する方法

勉強していて、どうしても眠くなってしまう時ってありますよね??

特に受験生はもう受験まで時間がないので、結構やっかいな問題だと思います。

そこで今回はそんなときにどう対処するかを書いていきます。

そしてそもそもそのような眠くなるような状態を作り出さないようにするにはどうすればいいかを書いていきます。

是非参考にしてください!

※ランキングクリックお願いします><
学生ブログランキングの順位が下がってしまいました><



睡魔に襲われない生活をする

まず前提として、1日5~6時間の睡眠時間は最低限確保してください。

ナポレオンのように体質によっては3時間でもすむ人もいますが、基本的に6時間を目安にしっかり睡眠をとりましょう。

その上で、睡魔が襲ってくるのは一日のうちいつか?

それはズバリ昼食後と、まったく分からない問題を考えている時です。

昼食後に眠くなるのは生理的に仕方のないことですが、それを最小限に抑えるためには、昼食を腹いっぱいとらないことが大事です。

また、まったく見当の立たない問題を考えることは理系科目では大事ですが、眠くなったら意味がないです。眠くなったと思ったら、一回気分転換しましょう。

また、眠気が襲ってこないように、時間を区切って勉強することも大事です。

このブログで何回も言っているようにキッチンタイマーを使って、50分勉強10分休憩のようにサイクルを決めて。



睡魔を撃退する5つの方法

個人的に僕が実践しているのは以下の5つです。

・10分だけ寝て目薬をさす。
・コーヒーを飲む
・眠気覚ましのガムをかむ
・息を1分間止める
・ipodをもって散歩する


◆10分だけ寝る
タイトルと矛盾していますが、眠い時は思い切って寝ちゃいましょう。

ただし、10分間というのがポイントです。意外と10分で疲れは取れます。

携帯のタイマーや、キッチンタイマー、ipodのタイマー等を活用して10分で起きるように心がけてください。

どうしても疲れている時は30分。30分以上寝てしまうと体が本格的に寝る体制になってしまって、起きるのがつらくなります。

また、起きた後にすっきり目覚める方法として、目薬をさすといいです。特にクール系の刺激が強いやつだとさらに効果的。


◆コーヒーを飲む 
個人的にはこれが最も効果があります。

カフェインは摂取しすぎるとあまり体によくないらしいですが、一日缶コーヒー3本程度なら問題ないと思います。

ということで、俺は朝飯では必ずコーヒーを飲んでます。

こうすると少なくとも午前中は眠くならずに、作業がはかどります。

あとは適当に眠くなりそうだなと思ったら気分転換を兼ねてコーヒーを飲むといいです。

さらに上と組み合わせて、眠くなったら「コーヒーを飲んで短時間寝る」という風にすると、ちょうどカフェインが効いてきたころに目がさまるので、長時間眠ってしまう心配がなくなります。


◆眠気覚ましのガムをかむ
これは受験時代に愛用してました。
俺は「ブラックブラック」というガムを一日中噛んでました。

ガムをかむと顎を動かすため、眠くなりにくく、勉強にも集中できます。

スポーツ選手がよくガムを噛んでいるのも集中するためです。


◆1分間息を止める
これは授業中など、今はどうしても寝れない、と思った時にやると結構効果があります。

息を1分間とめたあとに深呼吸をすると、なぜか眠気が吹き飛ぶことがあります。

効果は個人によって変わると思いますが、試してみる価値はあるのでぜひやってみてください。


◆ipodをもって散歩する
これは眠気を撃退するというよりは、寝るくらいなら散歩に出かけて気分転換をしたほうがよいという発想です。

このときipodのような携帯音楽プレーヤーをもっていくといいです。

気分に合わせていろいろな音楽を聴いたり、時間がもったいなければ英語のリスニングや、ボイスレコーダーで吹き込んだ勉強用音声を聴いたり、用途はさまざまです。

さらに歩くという動作と並行して勉強すると、机で聞くよりも断然効果があります。

俺も研究室でだれてくるとよく散歩に出かけます。(東大の本郷キャンパスは散歩するのに最適な場所です。)

ipodに関してはこちらの記事を参考にしてください。

ipodがあると勉強の効率が変わりますよ。将来への確実な投資として買っておくことをお勧めします。



<紹介したツールなど>
TANITA デジタルタイマー100分計 ホワイト TD-379-WHTANITA デジタルタイマー100分計 ホワイト TD-379-WH
(2003/03/01)
不明

商品詳細を見る


Apple iPod nano 16GB ブラックApple iPod nano 16GB ブラック
(2008/09/10)
不明

商品詳細を見る

| 睡眠 | 15:49 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

参考になりましたw
ガムとコーヒーは私もお勧めです♪

さて…
センターもだいぶ近づいてきましたが、相談があります((汗

センターの国語についてなんですが、第二問の小説の最初の問題って語句問題がありますよね?
私、それがいつもとれないんです…泣

最近やっと読解はできるようになってきたみたいなんですがどうしても語句で落してしまうんです。

(この間の模試でも評論の漢字と小説語句以外はあってました)

なにかいい対策ないですか?

国立の、しかもセンターのみの学部なので落としたくないところです><

よろしくお願いします!

| 馨 | 2008/12/22 21:38 | URL |

コメントありがとうございます。

うーーーん、そこの対策は僕は特にしなかったんで…
小説に出てくる語句なんかを集めた本があれば一番いいと思いますが、そうでなければやっぱり問題を解きまくるのが一番かと。たぶん小説の語句問題って感覚的に捕らえると結構間違えることがあるんで、問題を解いて語感と辞書的な意味をしっかり見につける。これしか道はないと思います。

なので、少しお金はかかってしまいますが、過去問と各予備校が出しているセンターの問題を買ってきて、第二問の語句のところだけをやるのが最善の策なんじゃないでしょうか?(たぶんひとつにつき10分くらいで出きると思います。)

| ハナ | 2008/12/23 02:05 | URL |

やっぱり過去問ときまくるしかないですよね><
分からない語は辞書ひいてみたりしてやってみます!

お返事ありがとうございました

| 馨 | 2008/12/23 20:40 | URL |

>馨さん
そうですね。あまり役に立てずにすみません・・

頑張ってください!

| ハナ | 2008/12/28 00:05 | URL |

こんばんは☆
このブログ、ホントに役に立つ情報ばかりでとても参考になります。

質問ですがコーヒーとはカフェオレでも効果はありますか?
私は苦いのが苦手なんですよね(^_^;)
カフェオレは好きです笑

お願いします!

| ゆう | 2009/09/04 19:38 | URL |

>ゆうさん
そう言っていただけるとこちらのモチベーションも上がります。ありがとうございます!!

僕の実感としてはカフェオレでも多少の効果はありますよ。もちろんブラックに比べたら低いですが。

僕はよく自販機の缶コーヒー(ブラック以外のは十分甘いです)を飲んでいますが、眠気に効く実感はありますね。これだと1本100円ですし、結構オススメです。


| ハナ | 2009/09/06 16:52 | URL |

缶コーヒーって結構甘いものなんて最近知りました←
私もテスト勉強とかで眠くなったら缶コーヒーで眠気退治します!
お答えありがとうございました☆

| ゆう | 2009/09/08 19:32 | URL |

>ゆうさん
ものすごく返事遅くなってすみません。
缶コーヒーって実はかなり甘いですよ♪

是非お試しください!

| ハナ | 2009/09/18 18:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/133-ff4c5ea8

TRACKBACK

クロムハーツ ネックレス

睡魔を撃退する方法 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| クロムハーツ ネックレス | 2013/10/23 14:03 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

