キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 朝型なるための6つの習慣

こんにちは、最近レッツノートという持ち運び可能なノートパソコンを買ったので、この時間にも更新できるようになりました。

これからは1日1記事目指してがんばります。

さて、今回は朝型習慣に切り替えるコツを紹介していきます。

この季節は少し寒いですが、朝は時間の流れがゆっくりと感じられ、勉強の効率が非常に高まります。朝30分早く起きて勉強するだけでも、1年間で180時間の勉強時間が得られます。

これは多くのビジネス書で言われていることで、だいたい仕事の出来る人というのは朝型の生活を心がけています。朝の1時間は夜の3時間分、とまで書いてある本もあります。

そこで、今回は受験生向けに朝型に切り替えるためのコツを紹介します。

ちなみに僕は高校が厳しかったので、平日は毎日6時半に起きていました。

※いつも投票ありがとうございます!投票よろしくお願いします!!


朝型にするためのコツは

1.夕食は寝る前に取らず、多くとりすぎない。
2.朝に好きなことをやる
3.夜やらないことを決める
4.数字を使って起床時間をチェックする。
5.風呂にゆっくり入って体温を上げて寝る
6.とにかく早く寝る


です。ひとつずつ見ていきましょう。

1.夕食は寝る前に取らず、多くとりすぎない。

よく昼ご飯を食べた後に眠くなりますよね??

これはいったん外的な活動を休めて、消化器官の活動を活発にしようという脳のサインなのです。

つまり昼寝というのは、体を休めるためではなく、消化器官を働かすために取るものなのです。

なので、満腹の状態で寝ると体がしっかり休まらず、朝気持ちよく起きられません。

空腹の状態で寝たほうが快眠ができ、朝ご飯をしっかり食べられるという健康にもいい生活ができます。ダイエットにも非常に効果的です。


2.朝に好きなことをやる

勉強するために朝がんばって起きよう!といっても相当意志が強くない限りたいていは3日坊主で終わります。

そこで、ネットサーフィンやブログの更新、おいしいものを食べるなど自分の好きなことを朝やることにしてください。そうるすとワクワクして朝布団から出ようという意志を後押ししてくれます。

僕はスタバで読書するのが好きなので、毎朝スタバに行くために早く起きようと心がけています。

3.夜やらないことを決める

これは2に関連しますが、今まで夜にやっていたことを、朝やると決めてください。

夜にやると時間制限がないため、ついダラダラとやってしまいがちなことが朝だと学校に行かないといけないという時間制限があるため、スパッとできます。


4.数字を使って起床時間をチェックする。

人間の意志はあまり強くありません。

何かを習慣化するときには必ず数値目標が必要だと思います。

そこで毎朝の起床時間を紙に書いて見えるとこに張っておいたり、「早起き生活」というウェブサイトに登録して毎日の起床時間をグラフ化することが考えられます。

僕も早起き生活に登録しています。

5.風呂にゆっくり入って体温を上げて寝る

これは僕の経験的な話ですが、風呂に入ってゆっくり温まった後に寝ると快眠できます。

昨日は近くの銭湯でゆっくりとお湯につかってから寝たら今日寝起きがとてもよかったです。



6.とにかく早く寝る

当たり前ですが、実はこれが一番大事です。

早く起きられない理由は早く寝ないからです

なんとなく夜は勉強しても集中できないな、と思ったらきっぱりと寝てしまうべきだと思います。




以上6個を実践して、朝型の生活習慣を手に入れてください。

<参考記事>
睡眠の上手なとり方

| 朝の時間 | 16:44 | comments:1 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

がんばります!

部活も終わって、遅刻も多いので(^^;朝型になろうと思います!
ちなみに「投票」ってクリックするだけですか?
知らなさすぎでスイマセン

| 周兵衛 | 2009/06/26 21:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/130-407df293

TRACKBACK

グッチ アウトレット

【全学年】 朝型なるための6つの習慣 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ アウトレット | 2013/10/25 18:21 |

ugg 店舗

明らかに確かにあなたのようなウェブサイト しかし に持っている 見取る あなたの投稿のいくつか 。

| ugg 店舗 | 2013/10/31 19:59 |

アグ ムートンブーツ

私はちょうど午前 | {うへの書き込みにコメント |知っている| |あなたは の点に注意して作ることを理解} 何良い|顕著|素晴らしい|素晴らしい|便利|素晴らしい} 出会い 私 王女 開発を経 ブログ 。彼女は気づい かなりの数 もの 、 を含む それは何 | 素晴らしい { 所有するを持っているのようにコーチング|提供|支援|教育} 心臓から取得 その他多くの 簡単 学ぶ理解選ばれた様...

| アグ ムートンブーツ | 2013/11/11 14:59 |

シャネルの財布

ために| おかげあなたに感謝 他の 偉大 ポスト 。 場所他月 誰のことを得るの種類 情報な理想で方法?プレゼンテーション| {私がしました私が持っている次| }その後の週、と私は に | などの探索のために見て 情報 。

| シャネルの財布 | 2013/11/20 12:12 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

