キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隙間とながら

ハワイから無事帰ってきました。ということで早速記事を書きたいと思います。

1週間放置していたら、各ランキングの順位が悲惨なことになってました。。。

ということで読む前に以下のランキングをクリックしてください><
切実にお願いします☆

受験ブログランキング 受験生ブログランキング 大学受験ランキング



いよいよ受験も迫ってきましたね、今回の記事は時間を有効活用する上で大事な隙間時間の使い方とながらが効く事柄について話します。

ながらというのは同時に2つの作業を平行してやることです。

これによって時間が2倍になるわけですが、うまくやらないとどちらも中途半端ということにもなりかねません。

二頭追うものは1頭も得ず、では意味がないのでそのあたりの工夫も話していきたいと思っています。



移動時間×アウトプットorインプット

現役生でも浪人生でも色々と移動時間は出てくると思います。

この時間に何もしないのはもったいなしし、逆にこういう少しの隙間時間にこそ、集中して物事が出来ると思います。

移動時間には、
・ipodで英語や録音したものを聞く(詳しくはipodの活用法を参照)
・ゆっくり座れる場所では単語帳などの暗記
・歩きながら何かについてアウトプットする(例えば直前に勉強した内容を頭で再現する、難しめの数学の問題を考える)
をやるのがベストです。

特に単語の暗記なんかは、「次の駅までにここまで暗記しよう」としてやるとかなり効果的です。

短い時間だから何もしないではなくて、短い時間だからこそ集中して出来るから何かやろうというメンタルを持ってください。

こういう短い時間を一日に何回も持てばかなりの勉強が出来ます。


風呂×簡単な読み物

俺は風呂ではよく本とペットボトルの水を持って入ります。お湯をぬるめにして半身浴しながら、本を読むと長時間長時間入ることが出来て健康にもよく、かなりお得です。

風呂では受験全く関係ない小説を読んでリラックスするのもいいですが、時間がもったいないと感じる人は、暗記系科目の基本書(大まかに流れが書いてあるもの)を読んだり、意味の取れている英文をいくつかもって音読する、ことが望ましいと思います。

特に風呂では裸になっているせいか、何のためらいもなく声を出せます。よく風呂で歌の練習とかしませんか??英語において音読は結構大事なのでオススメです。


トイレ×インプット

トイレにはあらかじめ覚えたいものを紙にまとめて、ドアにでも貼っておきましょう。
1日に1回トイレに行くとしても月に30回は見れます。たいていの事柄は30回見れば覚えます。

俺も院試のときに、有機化学の反応をトイレに貼って覚えてました。

紙に書くときのポイントは
・文章にしない
・あまり情報を多くしない
ことです。文章にして読むよりも、問題形式にしたり単語と記号を使って視覚的に目に入ってきやすい形でまとめた方が簡単に覚えれるし、長くトイレに居座らずにいれます。笑


歯磨き×暗記

歯磨きをしながら暗記ものをするのも手です。手を動かしているので、結構頭に入ってきやすいです。

ELECOM EDH-004 ブックスタンドELECOM EDH-004 ブックスタンド
(1997/11/20)
不明

商品詳細を見る


を使うと片手がふさがっていても本のページをめくることが出来ます。

歯磨きは長くすると健康にもいいし、これは一石二鳥です。ある本を読んで最近俺も始めました。
コツは歯磨き粉の量を少なくすることです。笑




このように時間は色々と上手に使うことが出来ると思います。

気に入ったものを実践してみてください!!



| 通学・移動 | 00:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

記憶術について

記憶術に関する記事を書いていたので情報収集していたらこのブログにたどり着きました! 他の記事もうろうろ拝見させてもらいました。また遊びに来ます☆

| 記憶術について | 2008/12/09 19:54 | URL |

お久しぶりです

ずっとブログを更新してなかった者です(´・ω・`)
お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。

はい、これからもキッチンタイマーと共に頑張りますね!笑
っていうか受験生ブログランキング5位おめでとうございます!!
役立つ情報ばかりだし、ランキング上位になるのも頷けます♪

私もランクリしまくりますよ(゜∀゜)笑
それでは★

| ひまり | 2008/12/12 19:08 | URL |

記憶術についてさん
コメントどうもです。サイトも拝見さえてもらいますね!

>ひまりさん
そう言ってもらえるとほんとうれしいです☆
キッチンタイマーほんと便利ですよ~!!
おれも愛用してます☆

そうですねーいつの間にか5位になってました!
これからもよろしくお願いします!!

ランクリありがとうございます!
こっちもランクリしまくっときますね☆w



| ハナ | 2008/12/17 11:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/127-ca7632f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

