キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 漢文と古文の勉強法

寒くなってきましたねー

まず、お知らせですが、管理人は明日からハワイに行ってまいります。もしかしたらあっちで1つくらい更新するかもしれませんが、基本的に記事は更新しないと思うんで、今日いくつか書いておきます。

この記事では、古典である漢文と古文の勉強法を書いていきます。

ただし、俺は理系でして、東大や一ツ橋の文系でがっつり点数を取りたいという人にはあまり参考にならないかもしれません。

ただ、一応センターは満点近く取れるようにはなったやり方を紹介します。

参考にしてみてください。





最低限の知識を身につけて、とにかく実践演習。


基本的に、古文も漢文も外国語のようなもんです。

なので、基本的な文法や基礎的な表現だけは覚えなきゃしょうがないと思います。

ただ、あんまり古典に時間は割けない方が大半だと思います。

なので、出来るだけ薄く分かりやすい参考書を一通り読んだら後は実践演習を通して知識を補うというやり方が一番いいのではないかと思います。

細かく丁寧な本で知識を身に着けても、あまり意味はないような気がします。

また、古文や漢文には必ずオチがあって、そのオチが見抜ければだいたい問題は解けます。

そのためには知識よりも実践です。慣れてくれば単語や文法が分からなくても、オチが分かったりします。

ということで、ある程度基本を抑えたらガンガン問題を解きましょう。


漢文はこの1冊で十分


というわけで実践に移る前の参考書を紹介します。

漢文は早覚え速答法という本を一通りやれば十分です。

参考書は色々ありますが、漢文に関しては間違えなくこれが一番だと思います。アマゾンの評価もずば抜けてます。迷ったらこれで間違いないでしょう。

田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる (大学受験V BOOKS)田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる (大学受験V BOOKS)
(2001/04)
田中 雄二

商品詳細を見る



古文オススメ参考書


古文に関しては漢文と違って、これ!というものがないような気がします。

とりあえず単語に関してはマドンナ古文単語が個人的にオススメです。分かりやすくて、230で分量もちょうど良いし、割と古文常識もこれで身につきます。

マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾 (大学受験超基礎シリーズ)マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾 (大学受験超基礎シリーズ)
(2006/03)
荻野 文子

商品詳細を見る


文法書や読解書などは適当にアマゾンなり書店なりで気に入ったので良いと思います。↓これとかよさそうですね。

富井の古文読解をはじめからていねいに―大学受験古文 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)富井の古文読解をはじめからていねいに―大学受験古文 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)
(2004/09)
富井 健二

商品詳細を見る



上級者や本格的に古文で点を取りたい方は、以下の本を読むといいと思います。俺は途中で時間がなくて飛ばし読みになりましたが、本当にいい本です。これをしっかりやれば絶対古文が出来るようになると思います。

古文解釈の方法古文解釈の方法
(1990/10)
不明

商品詳細を見る


| 国語 | 01:06 | comments:4 | trackbacks:7 | TOP↑

COMMENT

はじめましてー。
コメントどうもありがとうございました^^
東大ですかー…こんな自分も一時期本気で目指しました(が、挫折しました。

色々勉強法を書かれてるようなので
今からじっくり見させていただきますね!

| みい | 2008/12/02 13:56 | URL |

>みいさん
こちらこそコメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまってすみません。

そうなんですか^^
東大に限らず色々書いてあるので是非とも見てみてください☆

| ハナ | 2008/12/09 00:11 | URL |

はじめまして。
自分も早覚えを先日購入したんですが、本書の使い方はひたすら読んでいればいいんですかね?
もし、間違っていれば使い方を教えてください><

| meet | 2010/04/10 01:13 | URL |

Re: タイトルなし

meetさん

そうですね、こちらの記事に詳しい勉強法が書いてあるので、参考にしてください。

http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-132.html

| ハナ | 2010/04/10 14:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/126-d54112c8

TRACKBACK

bottega veneta bags

Glad I’m not the only one who thinks there are a lot of exaggerated stories here.

| bottega veneta bags | 2013/11/01 01:37 |

music production software

Your books (both SF and contemporary) have been an important part of my life ever since I first picked up “Consider Phlebas”. It means a lot to know there is a writer who isn’t afraid to think big ...

| music production software | 2013/11/07 10:42 |

black air max 95

Carry out the following to discover more on watch before you’re left out.

| black air max 95 | 2013/11/11 23:30 |

free online singing lessons

ルイヴィトン ダミエその他財布

| free online singing lessons | 2013/11/26 07:31 |

best tattoo design

ugg ÖüÄ © anap,ugg ªü¹Èéê¢ý,ugg sydney

| best tattoo design | 2013/11/29 07:00 |

learn hindi online

Hey There. I found your blog using msn lotopyeer. This is a really well written article. I’ll be sure to bookmark it and come back to read more of your useful information. Thanks for the post. I’ll...

| learn hindi online | 2013/12/05 00:24 |

learn hebrew

кредиты росбр среднему бизнесу, кредитные карты ситибанка заплати в рассрочку, кредитные карты холм кредит, кредит на жилье в адыгее, альфа банк потребительское кредитование условия, промсвязьбанк .

| learn hebrew | 2013/12/05 14:37 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

