キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 英作文の勉強法

はじめに少しお知らせを。

昨日までの記事の中で拍手の多かったものをランキングにしました。

傾向としては、ipodやアマゾン等のツールを使ったような他のサイトではなかなかない記事が上位にランクしてるなぁという感じです。

まだ見てない方は是非見てみてください!!!


さて、今回は英作文の勉強法です。

英作文は最も独学が難しい分野だと思います。

実際東大は必ず自由英作文を出すので、対策には非常に苦労しました。(当時は学校の先生に何回か添削してもらってました。)

少しでも参考になれば幸いです。

※続きを読む前にランクリお願いします><





まずは基本書を

これはどの科目のどの分野にもいえますが、まずは読みやすい基本書で基礎を身に着けましょう。

オススメは↓です。

大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)
(2000/11)
大矢 復

商品詳細を見る



これを一通り読んで、演習問題をやりこめば、英作文の基礎は確実に出来上がります。

そしたら後は志望校にあわせてひたすら実践演習をすればよいわけですが、英作文は自分で採点が出来ないことが一番のネックになります。

英作文はいくら答えを覚えてもそんなに出来るようにはなりません。自分で書いてみたものを添削していって、もう一度やり直すという地道な作業でしか決して上達しないと思います。

それでは添削に関してどうするかを以下にお話していきます。


Z会の通信添削を利用する

この方法が王道だと思ってます。学校の先生に頼めたらいいですが、やはりなかなか難しいと思います。

このブログでは何度も紹介してますが、Z会の添削は非常に質がよく、下手に塾に行くよりもコストパフォーマンスが高いです。

僕も東大英語で英作文も添削してもらっていたのですが、本当に丁寧すぎるくらい毎回きっちり添削してくれてました。

Z会の無料の資料請求はこちらからどうぞ。



ブログに書いてみる


上のZ会が王道だとすると、こっちは裏技みたいなもんです。

ある程度アクセス数のあるブログに書いてみるときっと誰かがアドバイスしてくれます。

これは無料で出来ますが、添削した人が必ずしも正しいとは限らないことに注意する必要があります。

自分の目で正しい判断が下せるようなら、英語用にブログを作ってもいいかもしれません。ある程度アクセス数を稼がなければなりませんが。そうすれば無料で添削が受けられます。

また、添削してくれた方には必ずお礼を言って、こちらも必ず何かを与えることが大事です。基本的に人づきあいは「与える」ことから始まります。それが出来なければこの方法はオススメできません。

ただ、しっかりいい関係が築ければ、きっとまた添削してくれるでしょう。

また、英語をタイピングする技術は大学に入ったら結構必須です。俺は卒論は英語で書くし、英語のレポートもきっと出るだろうし、TOEFL等の資格試験のライティング問題もコンピューターでやります。

なので高校生から英語のタイピングに慣れておくことは大事だと思います。


この記事に英作文の日記をトラックバックをしてくれれば、俺が添削してもよいです。
(ネイティブではないので正しいとは保障しませんが。)



問題集としては自分の志望校の過去問をやって、後は別になんでもいいと思います。

1冊あげるとしたら、Z会の「英作文のトレーニング」がいいと思いますんで載せておきます。この本にある300の例文も余裕があれば覚えることをオススメします。

実戦編 英作文のトレーニング実戦編 英作文のトレーニング
(1996/02/25)
不明

商品詳細を見る

| 英作文 | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/125-e5e3a1d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

