キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 東大合格生のノートは必ず美しい

今こんな本が流行っているらしいですね。今日カテキョ先に合ったんで読んできましたw

東大合格生のノートはかならず美しい東大合格生のノートはかならず美しい
(2008/09/25)
太田 あや

商品詳細を見る


確かに東大に受かる人の多くは、ノートが美しいと思います。

ここで言う美しいというのは何も字がきれいであることだけではなく、復習がしやすいということも含まれていると思います。

そして俺の感覚だと、予備校とかで適当にノートをとる人って、本当の天才か馬鹿かのどっちかだと思います。

まぁ俺自身ノートの取り方は結構工夫していたほうだと思うので、よかったら参考にしてください。

※続きを読む前にどれか1つでもランクリお願いします><


東大ノート7つの法則

①とにかく文頭はそろえる
②写す必要がなければコピー(英語の本文や日本史の史料など)
③大胆に余白を取る
④インデックスを活用
⑤ノートは区切りが肝心
⑥オリジナルのフォーマットを持つ
⑦当然丁寧に書いてある


この本によるとそうらしいです。

確かにもっともです。俺は割りと几帳面な性格でノートをきれいにとることが趣味でもあったので(笑)、この7つすべてに当てはまってます。

やっぱりノートをきれいにとることのメリットは「整理されているので頭に入りやすい」ことと「復習するときにいちいち探す手間が省ける」ことにあると思います。

ただ、強調したいのはノートはあくまで手段であって、ノートをきれいにとることが自体が目的ではないということ。俺なりに気をつけていたことを以下に書くんで参考にしてください。



理系科目は考えながら写せ


数学や物理などの科目ではただのコピーマシンではあまり意味がありません。なぜなら答えを暗記してもそんなに意味はないからです。

黒板に書かれていることや先生の話に納得しながら写してください。

俺がよくやってたのは、

・計算は写さずに出来るだけ自分でやる
・先生が書くそばから写すのではなくて、ある程度までは考えながら黒板を見て、ある程度のまとまりごとに写す。
・分からないところはチェックを入れとく。(小さなポストイットを貼るといいかも)


ですかね。


暗記系科目は先生が言ったことも書く


暗記系の科目はノートに写しながらいかにその場で覚えられるかが勝負になると思います。

少しでも記憶の定着率をよくするためには、見出しそろえたりや区切りをつけるほか、そのことに関係する雑談なんかも書いておきましょう。

全く関係ない話だったら別に書く必要はないですが、事柄に関する豆知識的な話は是非書いておくべきです。

意外と大事になったりもしますよ。



科目別にノートの概要を知りたい方は一度この本を手に取って見るのもいいかもしれません。特に高2以下の方は、古文や英語等のノートの取り方の良い指針になると思います。

東大合格生のノートはかならず美しい東大合格生のノートはかならず美しい
(2008/09/25)
太田 あや

商品詳細を見る

| インプット(入力) | 23:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>>先生が書くそばから写すのではなくて、ある程度までは考えながら黒板を見て、ある程度のまとまりごとに写す。
大半の人が教師が黒板に書き始めた途端写し始めますが何を理解して写しているのか分かりません。

私もこの文章の通り、自分の頭で考えて理解できてから写すようにしています。

代ゼミのサテラインでの授業はそうもいきませんけどね・・・。カメラが勝手に画面を切り替えていくので。

| Evergreen | 2008/11/26 02:09 | URL | ≫ EDIT

返信遅くなっちゃってすみません(;∀;)
今携帯からなのですが、携帯からのブログのデザインなんか可愛いですww
相互大歓迎です!
テスト終わってPC開いたときにはらせて貰いますね*

都路里は40分待ちだったので
断念しましたorz
でも、きななっていうところの
きなこ系和風パフェが美味しくて最高でしたww

東大生のノートの本は
本屋で立ち読みしてきました~*
あたしは、後で復習しやすいノートを心掛けてます!
ハナさんのノートを是非とも画像で見たいです…(・∀・)!!!

| チヒロ | 2008/11/28 18:00 | URL | ≫ EDIT

コメント返すの遅くなってしまってすみません。

> Evergreenさん
やっぱりそうですよねー。共感してもらってよかったです。
皆ただのコピーマシンになって頭使ってない人が多いですよね。まぁおれも眠くなると書き写すだけの時もありましたが。笑

サテライトそうなんすねー。受けたことないんで分からないですけど、なんかめんどくさそう・・笑

>チヒロさん
こちらこそ返信がものすごく遅くなってしまってごめんなさい。相互ありがとうございます☆

つじり人気ですもんねー
やっぱ京都は和風のものがおいしすぎますよね♪

東大生のノートめちゃくちゃ売れてますよねー
復習するためにあるんで、それはいい心がけですね☆
あ、ノート近いうちアップしますよ!!ww

| ハナ | 2008/12/09 11:16 | URL |

アフリエイト いくら儲かりましたか?

かなり儲かりましたよね うらやまっしいです。<OBJECT classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/get/flashplayer/current/swflash.cab" id="Player_1ebb6de5-be99-4202-b991-de924ddd71c1" WIDTH="300px" HEIGHT="250px"> <PARAM NAME="movie" VALUE="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822%2FJP%2Frmpty442-22%2F8003%2F1ebb6de5-be99-4202-b991-de924ddd71c1&Operation=GetDisplayTemplate"><PARAM NAME="quality" VALUE="high"><PARAM NAME="bgcolor" VALUE="#FFFFFF"><PARAM NAME="allowscriptaccess" VALUE="always"><embed src="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822%2FJP%2Frmpty442-22%2F8003%2F1ebb6de5-be99-4202-b991-de924ddd71c1&Operation=GetDisplayTemplate" id="Player_1ebb6de5-be99-4202-b991-de924ddd71c1" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="Player_1ebb6de5-be99-4202-b991-de924ddd71c1" allowscriptaccess="always" type="application/x-shockwave-flash" align="middle" height="250px" width="300px"></embed></OBJECT> <NOSCRIPT><A HREF="http://ws.amazon.co.jp/widgets/q?ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822%2FJP%2Frmpty442-22%2F8003%2F1ebb6de5-be99-4202-b991-de924ddd71c1&Operation=NoScript">Amazon.co.jp ウィジェット</A></NOSCRIPT>

| 腹は | 2009/05/13 12:36 | URL |

腹はさん

いや、こんなもんじゃ実際アフィリエイトは全然儲かってないですよ。月1万もいってないです。

アフィリエイトはおまけみたいなもんで、実際金稼ぐためだったらこのブログ書く時間カテキョやった方がはるかに儲かります。時間対効果が全く違うので。

このブログはアフィリエイトもやってますが、個人的にはこれまで書かれていなかった受験のことを伝えたくて始めたものです。一種の自己満なんでご了承ください。

| ハナ | 2009/05/13 15:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/124-ac6026b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

