キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【受験生】 センター社会の勉強法

センター試験までいよいよ2ヶ月をきりましたね。

今回はセンター社会の対策を話したいと思います。

俺はセンターは単純に足きりさえ免れればよかったので、センター対策を本格的にはじめたのは12月からでした。

そして俺は政経を選択しましたが、今回書く記事は暗記系科目ならどれにでも応用可能だと思います。

センター社会は直前の追い込みでどうにでもなります。というか、中途半端に夏くらいから勉強するのは少し時間がもったいないです。

ここでは俺がどのような勉強をしたかを中心に書いていきます。

*続きを読む前にどれかひとつでもランクリお願いします><



全体像を把握する

まずは全体像を把握します。このとき参考書は出来るだけコンパクトに書かれた読みやすいものを選びます。

俺が使ったのは、

きめる!センター政治・経済 (センター試験V BOOKS (9))きめる!センター政治・経済 (センター試験V BOOKS (9))
(2005/09)
清水 雅博

商品詳細を見る


です。とりあえずこれを3回読みました。

1回目は細かい知識よりも全体像を把握する意識で読み、2回目は少し細かい部分まで目を通してわからないところに付箋なりしるしをつけながら読み、3回目はそこを重点的に読みました。

これで下準備は完了です。


とにかくセンターの問題を解きまくる

次にやるのはセンターの問題を解きまくることです。

はじめはほとんど分からないと思いますが気にしないでどんどん解き進めてください。

そして丸付けをしてください。ここでポイントは、すべての選択肢について、きちんとチェックすることです。(例えば【正しいものを選べ】という問題だったら正解以外の選択肢がどう間違っているかまで確認する。)

そして抜けていた知識や新しく知った知識は、上で紹介したベースとなる本で確認しておいてください。本に書いてない知識は必ず本に書き込んでください。書き込むスペースがなければポストイットなどでうまく書いてください。

日付と出題された年あたりも書いておくと後で復習しやすいと思います。

ポイントは「情報を一箇所に集約することです」

こうして自分だけのオリジナルテキストを作ってください。


このやり方でセンターの過去問と各予備校から出版されている問題集を解きまくってください。

個人的には駿台から出ている問題集が解説が丁寧でオススメです。

大学入試センター試験実戦問題集政治・経済 2009年版 (2009) (大学入試完全対策シリーズ)大学入試センター試験実戦問題集政治・経済 2009年版 (2009) (大学入試完全対策シリーズ)
(2008/06)
全国入試模試センター

商品詳細を見る




最後の詰めは情報カードで

このやり方で15~20回ほどの実戦形式の問題を解いて、すべての選択肢について上で書かれた作業を行えば、だいたい80点くらいは取れるようになります。

これ以降は出来なかった問題について、抜け落ちていた知識を情報カードに書き込んでいきましょう。僕はセンター5日前くらいからこの作業を始めて、だいたい10枚くらいの情報カードにびっしり書き込まれました。

情報カードとははがきくらいの大きさの単語カードのようなものです。これに自分の抜けている知識を書き込み、空き時間にひたすら眺めます。

コクヨ シカ-10 情報カードB6横型横罫100枚 コクヨ シカ-10 情報カードB6横型横罫100枚 
()
不明

商品詳細を見る


なぜテキストで確認しないかというと、ここまで来たらもう出来なかったポイントだけに絞って覚えてしまったほうが早いからです。いちいちテキストで確認するよりも、出来ないポイントのみを集めてしまったほうが効率的です。

ただし、最初の段階では、しっかり上であげた参考書で周辺知識まで確認してください。

最初から情報カードにまとめても、量が莫大になりすぎて、意味がないです。最後の詰めとしてのみ、情報カードを使ってください。これは別に大きめの単語カードにしても構いません。

僕は以上のやり方で、政経は9割取れました。たぶん現代社会や倫理、地歴あたりでもこれは使えると思います。

受験生の方、体調に気をつけてがんばってください!!

センター関連の参考書はアマゾンからどうぞ。
(書店で買うともって帰るのが重いので俺はアマゾンで買ってました。笑)



| センター対策 | 01:04 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

センターは倫理を選択しましたが勉強は1月になってから始めました(おせぇww

まずこの記事で書かれているように全体像を把握するために~が面白いほどryとかいう本を2回読み、その後はセンターの過去問を1問1答式にしたもの(700問程あったので15年分位かな)をやり、最後に黒本で実際どれくらい取れるようになったかを確認しました。

黒本で毎回90点以上取れていたので安心してセンターにも臨めましたがセンター本番でもちゃんと90点以上取れました。

私の場合センター4日前に倫理の勉強をあわてて始めたので情報カードなどにまとめる余裕はなかったですw

>>すべての選択肢について、きちんとチェックすることです。
このことはかなり重要だと思います。特に短期間で終わらせようとしている人は。

| Evergreen | 2008/11/24 16:29 | URL | ≫ EDIT

倫理独学予定なので参考になりました。
はじめから覚えようとするのではなく、
まずは全体像をつかむってのは重要ですね!(特に独学では)

| pikarin1 | 2008/11/25 00:24 | URL |

いやーすごいアクセス増えてますね♪
僕が最初見てたときと比べたら
倍以上のにぎやかさ・゚・(>_<)・゚・

でもすごい参考になります!!
自分も頑張ろうと想います!!

| ふぉっくす | 2008/11/25 17:33 | URL |

今回の記事は私も大変同感です。
現役時代、日本史選択だったのですが、1月になって、苦手をカードにしたり、歴代総理頭文字をつなげ語呂合わせにしたりして覚えました。飛躍的でしたね。

今でも覚えています。そのごろ合わせ。

個人的にですが、歴史ものだと、事件なんかは
答え合わせの際にほかの選択肢だけでなく、
周辺の戦乱、歴史の流れを抑えることが、得点アップにつながりました。
必ず年代を調べ上げるんです。

表に出来事や法律の名前(●●の変 200X年)
裏にその起こった背景(★★が▲▲を倒したくて・・・・)


分野別、年号順に並べて暇さえあれば見ていました。
最後には裏返したカードをシャッフルし並べ替えもしていました。
年号順に並べる問題対策としてお勧めです。

| むちっこ | 2008/11/25 21:14 | URL |

>Evergreenさん
すごいっすねwwそれで9割取れるとは。
俺はだいたい2週間前からはじめましたねー
情報カードはまとめるというよりも使ったのは本とどうしても覚えられない事項をなぐり書きした感じでした。

でもだいたい同じような勉強していて結果が出てる人がいてくれてよかったです。

最後のはやっぱ重要ですよねー!!

>pikarin1さん
確かに初めに全体像をつかむっていうのは大事で、受験勉強だけに限らず、ビジネス書読むときや資格試験のときとかにも役に立ちますよ♪
倫理頑張ってください☆

>ふぉっくすさん
色々とリンクさせてもらってからだいぶアクセス数伸びました☆
あと少し、がんばってください!!
またブログに遊びに行きますね!

>むちっこさん
この勉強法も面白いですね!
社会系はゴロ合わせって印象に残るのだと忘れませんよね。俺も中学受験のためにやったもののいくつかはまだ覚えてますw

俺は歴史系は苦手だったんで取らなかったんですけど、やっぱり暗記ってどれだけ工夫できるかに尽きると思います。

是非皆さん参考にしてください。笑

| ハナ | 2008/11/26 11:20 | URL |

志望大学

センター試験も目前ですが、今まで受けようと思って過去問を解いていた国立大(九大)からレベルの上がる大学(神戸大)に変えたいのですが、対策はゼロ・・・。どちらも問題の傾向はほぼ同じですが、諦めたほうがいいのでしょうか?ちなみに判定はどちらもDです・・・。

| リラックマ | 2008/11/29 19:32 | URL | ≫ EDIT

>リラックマさん
返事が遅くなってしまってすみません。

うーん、難しいところですね…
九大と神戸大がどのくらいのレベルの差があるのかが分からないのでなんとも言えません。

ただ、九大を受けてたとえ受かったとしても後悔が残りそうなのであれば、迷わず神戸大を受けるべきだと思います。
神戸大に変えたいのは何か理由があったりするんですか?その理由次第な気がします。

また、問題の傾向が同じであれば、今から過去問演習をしても間に合うとは思います。

| ハナ | 2008/12/02 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/123-8b743408

TRACKBACK

センター試験 過去問 英語 07

(47 days to センター当日) 今日から12月。 年内ラスト1ヵ月です。 燃えましょう! (1995年度 追試験) \"I love your garden. It\'s so nea...

| Mr.Evineの英文法Q&A | 2008/12/02 00:37 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

