キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPodの活用法②

最初に少しお知らせを。

最近アクセス数は増えているのですが、ランキングが下降気味です。

クリックよろしくお願いします><
クリックしていただいた旨をコメントに書いていただければ、俺もクリックお返しに行くんでお願いします。



さて、やっと本題です。笑

このブログでは何度となくiPodの効用を話してますが、今回はボイスレコーダーを使った活用法をお話したいと思います。

まず前の記事で、ipodによって勉強時間を増やせることを書きました。(詳しくはこちら

歩きながらでも通学中でも、耳を使う勉強をすることで、時間を上手に使うことが出来ます。

今回はiPodと共にボイスレコーダーを上手に使う方法を説明します。

詳しくは続きを読むからどうぞ。



◆授業を録音して倍速で再生


予備校の授業を受けていて、特に集団だと1度で理解できないことって多いですよね?

あとは寝不足でどうしてもウトウトしてしまうことがあると思います。

その時に先生に後で質問したり出来ればよいのですが、人気講師だとなかなかそういうわけには行きませんよね?

更に英語や社会等の暗記系の科目は一度で全部を暗記できませんよね。

そこで俺が考えたのは、帰りの電車の中でもう1回授業の要点を聞けばいいじゃん!てことです。

そこでボイスレコーダーの登場です。自分の机においてスイッチを入れるだけ。

これで授業を録音してくれます。

そして帰りの電車で授業の分からなかったと子、要点を再生、必要によっては倍速での再生も可能です。

俺も実は高校生のときたまたま家にあったので使ってました。主に英語の授業で。

効果は抜群でした。帰りの電車で復習するだけで、その日の授業内容の定着度が全然違いました。

是非お試しあれ。



◆覚えたい箇所を吹き込んで聞く。


更に自分の声で覚えたい箇所を録音して、聞くというのも効果的です。

自分の声を聞く感覚は凄い不思議ですが、この不思議な感覚こそが暗記に繋がります。

俺はセンターの政経とかで間違えた箇所やまだ定着していない知識を随時録音して、暇があれば聞いてました。

聞いて覚えるとうことは視覚だけで覚えるよりもはるかに効果的です。

是非こちらも実践してください。




俺のオススメボイスレコーダーはこの2つです↓ipodへの取り込み作業が簡単に出来ます。

SANYO デジタルボイスレコーダー「xacti」 (グレー) ICR-PS285RM(H)SANYO デジタルボイスレコーダー「xacti」 (グレー) ICR-PS285RM(H)
(2007/03/10)
不明

商品詳細を見る


ペン型のもボイスレコーダーもあります↓これなら周りの目を気にすることもないですよね。






これらのツールは少し高いですが、お金に余裕のある方はぜひとも使ってみて下さい。
きっと効率が跳ね上がりますよ♪

| ツール | 22:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ランキングですかー。

1度上位に上がってしまえば色々な人があちらから来てくれるので、それなりに更新さえしてれば維持はそんなに難しくないんですけどね。

ランキング下位の状態では、何かのきっかけで様々な人からのアクセスがこない限り、ほぼ毎日同じ人からのアクセスになりますからランキングの上昇を見込むのは難しいですね。同じ人がそう何度もランキングに投票してくれるわけないですから。

おそらくアクセス数が急に伸びたのは色々なところにコメントしたからだと思いますが、このアクセス数がこのまま維持されれば自然とランキングも上がるとは思います。

自分からランキングを上げる方法としては、自演をする笑、テンプレの記事の所にリンクを組み込んで記事を読んだ人が自然とクリックに向かうようにする、などがあります(学生ブログランキングの場合は他にもある技がありますけどね…。
自演笑で10位くらいに持っていくことは可能ですがそれ以上は難しいでしょうね。ただ一度10位辺りまでくると、普通更新を続けるだけでランキングは維持されるようになると思うので、後はブログの内容、アクセス数次第になると思います。

私の場合、内容ではなくアクセス数でIN数を稼いでる感がありますね…。1日1500人くれば1日10人くらいは投票してくれるでしょう…。

なんか同じことを2度書いたりしてる気がするけど、まぁこんなトコにして寝よう…。

| Evergreen | 2008/11/17 05:02 | URL | ≫ EDIT

なるほど

初めまして、妹子です。
いつも参考にさせてもらっていますm(__)m

この記事を読んで衝撃を受けました!!
本当に良い方法ですね!
これから是非やってみようと思います!\(^▽^*)/

| 妹子 | 2008/11/18 21:14 | URL | ≫ EDIT

>Evergreenさん
そうですねー
一応fc2とブログ村だと割りと上位に入っているんですけど、なんか最近ランキング落ち気味なんすよねー

たぶん前はいろんな人のブログいってコメントしてクリックしましたって書いて、それでクリックを稼いでいたんですけど、最近はあんまそういうことしなくなったのが原因ぽいです

たぶんアクセス数が伸びたのは相互リンクをいろんなブログにしてもらったからだと思います。

自演ww
あ、ちなみに今10位なんすけどね。5位以内になればアクセス数めっちゃあがるっぽいんで目標はそこです
まぁたぶん内容次第だと思うんで気合入れてがんばります。

わざわざありがとうございます。

>妹子さん
コメントありがとうございます。
いつも読んでいてもらってうれしいです!

是非お試しください!
受験応援してるんでがんばってくださいね!!!
俺もブログに遊びに行きますね~

| ハナ | 2008/11/18 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/118-2db33fa7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

