キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【受験生】 直前期の過ごし方

いよいよ寒くなってきて受験の季節が近づいてきましたね。

受験生は踏ん張りどころだと思います。がんばってください。

さて、今回は直前期のすごし方としていくつか心に留めておいて欲しいことがあるので、自らの経験を踏まえて書いていきます。

ポイントは3つです。

①焦らない
②とにかく実戦形式で問題演習
③自分を信じる


とてもシンプルですが、それぞれ奥が深いです。

詳しくは続きを読むからどうぞ。



1、焦らない


どうしても直前期になると焦ってしまいがちで、アレもコレも手を出してしまいます。

そして一番最悪なのが、様々なことに手を出した結果どれも中途半端にしか身につかないことです。

受験においてもっとも悔しいのは、「見たことのある問題を解けない」ことです。

これは模試でもかなり後悔しますよね?受験だったら悔やんでも悔やみきれません。

まずは今やっていることを着実に吸収すること、これを第一に考えてください。

分かると出来るは違います。必ず出来る段階まで持っていってください。

意外と1問くらいは直前でやったような問題が出ますよ。
(僕の年の東大の物理の2問目は直前にやったSEGの東大演習とほとんど同じ問題でした。)

焦ってしまう方は以下の記事も参考にしてみてください。
不安を消し去る方法

ちなみに、危機感を持つのと焦るのは別次元です。

危機感を持ちつつも着実に、そんなメンタルを持つようにしてください。


2、とにかく実戦形式で問題演習


ここまで来たら、知識云々よりもとにかく問題演習です。

特に理系科目では自分が蓄えてきた知識を信じて、ガンガン問題を解いてください。

ただし復習をおろそかにしないこと。

時間を計って問題を解く→採点する→足りない知識を補うサイクルを繰り返して下さい。

ちなみに俺のセンター試験後の勉強法は

東大模試の過去問やそれが終わると京大、慶応医学部。早慶の過去問なんかを時間を計って本番のつもりでひたすら解いてました。(SEGの自習室には本棚があって赤本や参考書がおいてありました。)

それで出来なかった問題や分からなかった問題、足りなかった知識を随時チェックしていました。

そして帰りの電車で復習。この繰り返しでした。

俺はここで学力が飛躍的に伸びました。皆さん是非やってください。


3、自分を信じる


これは少し精神的な問題になりますが、最後は自分をどこまで信じることが出来るかです。

不安は誰しもあって、自分の勉強法は間違っているんじゃないか?と誰しもが疑いたくなります。

俺もそうでした。

夏から受験勉強を始めたので人よりも圧倒的に勉強時間は少ないし、周りの人はみんな俺より頭いいし、当時の彼女が推薦で合格が決まってプレッシャーになったり、つい友達と半日くらいずっとだらだら喋ってしまうときもありました。

更に模試なんかで解けない問題が出てくると、「こんなのきっと皆解けるんだろうな。こんなん出来なかったら受かるわけないよな」としょっちゅう思ってました。

けれども自分を信じて、本当に受験当日まで全力でやり遂げて、

最終的には「俺が受からなくて誰が受かる」とまで思うくらい燃え尽きました。

いささか精神的な話になってしまいましたが、最後まであきらめず自分を信じて全力を尽くしてください。

絶対に結果はついてくると思います。

| 勉強法一般 | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントどうもです。

ランキングの関係か分かりませんがあのようなコメントはよく受けるのですが、いつも内容が伴っていないアフィ目当てのブログばかりでした。
今回もまたそうなんだろうなとか思いながらいくつかの記事を見てみたのですが、予想とは違って納得のいく記事ばかりでした。

実践していることも多くありましたが、いくつか参考になったこともあります。

これからもちょくちょく見にくるかもしれません。コメントするかは分かりませんけどw

| Evergreen | 2008/11/16 00:46 | URL | ≫ EDIT

こちらこそコメントどうもです。

Evergreenさんのような人気ブログだとやっぱそうなんすね。俺がこのブログを書いた目的は最初にもあるとおり、受験生に自分の経験を還元したくて書いたものです。アフィはやってますが、それは二の次です。

そう言っていただいて光栄です。
俺がEvergreenさんのブログを参考にさせていただいたように、少しでも参考になれば幸いです。

是非きてください。コメントはしなくてもいいです。笑

あと、もしよければ相互リンクしていただけませんか?
本当にこのブログに価値があると判断したらで構わないので。僕の方は加えさせていただきました。お願いします。

| ハナ | 2008/11/16 01:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/117-8869ffb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

