キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 努力の仕方

努力ってかっこいい言葉ですよね。

どの分野でも天才と呼ばれる一流の人たちは影でものすごい努力をしています。

受験という目標に向かって皆さん努力をしていると思います。

少なくともこのブログを読んで情報を集めようとする方は。

では、努力って具体的には何なんでしょう?

毎日10時間以上勉強すること?

俺はそんなことは努力だと思いません。

じゃあなんなのか?続きは↓



◆努力は何のためにするのか?

もちろん結果を出すためですよね。

受験ならば合格すること。これが第一。

極論をすれば、1日10時間以上勉強しても合格しなければそれはあまり意味がないのです。

(まったくの無駄とまでは言いませんが。)

つまり俺が言いたいのは、自分が本当に目標に向かって最適な努力をしているか、を常に自問自答して欲しいわけです。

上の例で言うと、「勉強すること」自体が目的となってしまってます。

「でも俺は要領が悪いから勉強時間を稼がないと・・・」と思う方もいるかと思います。

そういう人に聞いてみたい。「いったい誰があなたを要領が悪いとと決めたんですか?」

要領が悪いとかいうのは単なる思い込みであって、決して先天的なものではないと思います。

逆に俺は要領が悪いからといって片付けてしまったらそこで思考停止で進歩はないと思います。


◆要領のいい人と悪い人の違い。

要領の悪い人の典型的なパターンは以下のような人です。

みんながやっているからといって、それをやる目的と効率を考えずに、盲目的にがんばる。

これではいくら頑張ったところで目的には近づく可能性は限りなく低いです。

山登りで、山頂がゴールだとすると、一生懸命山のふもとを回っているようなものです。

これではいくら努力をしても結果は出ませんよね。

要領のいい人というのは、山頂に向かって、常に今自分がいる位置を把握し、山頂までの最短ルートを探しながら、頑張る人のことです。

俺の中ではこれが要領のいい人の定義です。

◆具体的に何をすればよいか。

①時間よりも成果を重視する
②自分の現状を把握する
③もっと効率的な方法はないかと日々自問自答する



1、時間よりも成果を重視する

これは色々な記事に書いていると思いますが、勉強は量よりも質です。

時間ベースではなく、成果をベースに考える癖をつけてください。


2、自分の現状を把握する

これは山頂までの距離を常に確認してください。ひとつの方法に模試を受ける方法があります。

詳しくは模試の本当の活用の仕方を参考にしてください。

模試以外にも、志望校の過去問を解いてみたり、色々と方法はあるはずです。

自分の現状をしっかり認識して、ゴールまでの最短の戦略を立ててください。


3、もっと効率的な方法はないかと日々自問自答する

例えば、目の前にゴール到達までに10時間かかる道があります。

そこで、普通の人は何も考えずにせっせと10時間かけて登ります。

けれども、そういう道に当たったときに、「1時間でゴールに到達できる道はないのか?」と常に考えます。

そして多くの場合は10時間かからない道が存在します。

例えば、英単語が100個書かれたプリントを渡され、3日で覚えなさいと言われました。

あなたはどうしますか?

俺だったら、

まず100個を分類する(分かる、なんとなく聞いたことがある、まったく初めて見た)→全く初めてみたものを部屋や家のいたるところに張る→時間を区切って意味の分からない単語を覚える努力をする(このときノートを使って声に出しながら覚える)→テストする→間違えたものを繰り返す。

とやります。これが現時点で俺が思いつくベストの方法ですが、それでももっと効率がよくて楽な方法があるんじゃないかと自問自答します。

毎日のルーチンワークでや雑用でも同じです。

もっと効率よく出来ないか常に考える。

「電車の中の時間をうまく使えないか?」とか「どうしたらもっと集中力があがるだろうか?」とか。

こういう能力って受験に限らず本当に大事だと思います。

どんなに些細なことでも、日々自分を改善していくと、やがて大きな成果に繋がります。

これに関しては俺のもうひとつのブログのこちらの記事も参考になると思いますので見てみてください
脳科学から見た新しい習慣の身に付け方



以上のようなことは俺がこのブログを書くベースの考え方にもなっています。

過去の記事を読んだ方は結構俺が言ってる内容とかぶっていた部分があるんじゃないでしょうか?

是非ともこの3つを実践して目標を達成する喜びを味わってください。

| 計画 | 00:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます!!

ずっと読ませていただいていたので、
コメントくださって嬉しかったです。

アドバイスもありがとうございます!!
残念ながらi-podは壊れてしまってから、購入してないので、
電車では英単語や古文単語をするようにしました。

これからも、よろしくお願いします!!

| 実果子 | 2008/11/15 13:09 | URL |

お久し振りです★
確かに努力の仕方が間違っていては、
同じ量努力しても結果の出方が違いますよね。

私は数学の上手い勉強方法が見つからずに模索しています;
学校の課題をこなすのに精いっぱいで、
なかなか自分の足りないところを補強する時間がなくて。。
ハナさんは数学はどのように勉強なさってましたか?
教えていただけたら嬉しいです;

| 麻衣 | 2008/11/15 18:11 | URL |

訪問ありがとさんです(^^)
ブログをいろいろ読ませて頂きましたがどれも納得できる記事で非常に参考になります(^O^)
まわりでもやたら勉強時間にこだわるやつが結構いますけど、やっぱり短時間でどれだけ集中できるかと高い目標をしっかり持って自分を信じて突っ切れるかですね!
んで、こちらこそランクリお返ししておきました!!
またちょくちょく遊びに来ますのでよろしくです。

| xmatux | 2008/11/15 18:25 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
コメントをありがとうございました。(前のブログにて)
実はハナさんのブログはお気に入りに入れていて
いつも熟読させて頂いていました^^
コメントを頂いてびっくり&嬉しかったです。

今回の記事を拝見させていただいて...
今後は“効率”を意識して勉強していきたいと思います。
日々自分を見直して、大きな成果に繋げたいです。

| ななか | 2008/11/15 20:16 | URL | ≫ EDIT

>実果子さん
そうだったんですか!?
それは光栄です!!これからもブログに遊びに行きますね~♪

ipod壊れてしまったんですか…
それは残念すね。もしかしたらアップルストアで直してくれるかもしれませんよ?

電車の中の時間て意外と集中できますよね~!
是非がんばってください☆

こちらこそこれからもよろしくです!

>麻衣さん
お久しぶりです。ブログにも何度か見に行きましたよ!!

そうなんですよ。たぶん一流って言われる人は努力量も凄いと思うんですけど、常に「考えて」努力していると思うんですよ。イチローなんか特に。

数学ですか。近いうちに記事にしますが、数学はやっぱり「自分の頭で考える」ことが大切だと俺は思います。「いくら問題をやるか」ではなく「どれだけ自分で解答まで辿りつけたか」だと思います。焦らず着実にこなしていくのがいいかと。
また、世間では暗記数学とかが言われていますが、俺は暗記が嫌いなので、最低限の理解に留めてそういう勉強はしてませんでした。なので自分の体験談しかかけませんが、近々書くのでよかったら参考にしてください。

> xmatuxさん
コメントありがとうございます☆
そう言っていただけて本当に光栄です!!

全くもっておっしゃるとおりです。俺も同じ考えです。
絶対に質ですよね!もちろん量を増やすのも大切なことだとは思いますが、成果が伴っていなければあまり意味はないですよね。

ランクリありがとうございます!俺もまたしときますww
がんばってください!!

>ななかさん
こちらこそコメントありがとうございます☆
そうだったんですか!?なんか実果子さんと同じですねw
とても光栄です☆

そうですね、常にいい方法はないか模索してみるといいですよ。ただし、いきなり効率ばかり意識するとあまり勉強に身が入らなくなることもあるので、毎日少しづつの改善をしていくのがいいと思います。がんばって下さいね!!!

また遊びに来てください!大きな成果が出ることを祈っています。

| ハナ | 2008/11/16 01:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/116-fab7e036

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

