キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 基本単語はイメージで覚えろ!

皆さんは英語の基本単語である「go」や「get」の意味がわかりますか?

決して馬鹿にしているわけではありません。

知ってるに決まってますよね。


では次の英文を訳してください。

What I say goes.

うまく訳せますか??

答えを知りたい方は↓


答えを教える前に少し基本語彙について説明します。

◆基本語彙ほど重要である

ある研究結果によると、ネイティブスピーカーが日常的に使っている言葉の8割以上が日本の中学生でも知っているような基本語彙からなるそうです。

映画を英語字幕で見たり、アメリカのホームドラマを見た方ならわかると思いますが、単語は知ってるけど意味が取れないことはよくあります。

また、入試においてもこういった基本語彙の「基本ではない」意味を問う問題は頻出です。

特に東大において頻出です。

じゃあどうするか?

goやget、take、haveなどを辞書で引いてすべての用例と意味を覚える気力はありますか?

僕だったら3秒であきらめますorz


◆基本語彙はその概念を理解する。

過去に記事(英語長文の勉強法)に書きましたが、英文を読むときに「英語→日本語→その言葉が示す概念を理解」というステップがあり、この間にある日本語を省くために、意味のわかった英文でひたすら音読する、ということを薦めました。

語句のイメージを持つというのは、この日本語に置き換える作業を省く上でもとても大事です。

さらに、基本語彙のイメージさえあれば、日本語訳なんか覚えなくても訳は出てきます。


では、上の質問の解説に戻ります。

"go"の基本概念は「立ち去る・進行する」です。

What I say goes.
「俺の言ったことは(自由に、妨げられず)進行していく」→「俺の言ったことが絶対なのさ」


これが分かれば、Anything goes in the world of fashon.
「ファッション業界でどんなことでも進行する」→「ファッション業界では何でもあり。」

と意味をとることができます。

単純に意味だけを辞書で覚えるよりも、基本となる概念をもって色々な英文に触れることで、ネイティブに近い思考回路を作ることできます。


◆前置詞は視覚的なイメージで理解する

外国人に日本語の助詞(てにおは)が分からないように、日本人にも前置詞というのは難しい概念です。

「inとinto」や「onとabove」の違いは分かりますか?
(これはちゃんと英語勉強してる方なら分かると思います。)


では次の語の違いは分かりますか?

A book about animal.
A book on animal.

どちらも「動物に関する本」という意味です。

しかしonのイメージは「何かが接触しているさま」であって、aboutは「何かのまわり」です。
(本当は絵で捕らえて頂きたいですが無理なんで文字にしました)

つまり、上の文は動物に関する一般的な本ですが、下の文は動物そのものを対象にしたより専門的な本、という意味です。(ここでも絵がかけないのが悔しい・・・・)

これは少し極端な例で大学入試には出ないかもしれませんが、in,of,withなど意味がたくさんあったり、againstのように少し難しい単語は視覚的なイメージですべて解決します。

長文を読んでても視覚的なイメージがあるとすらすらと頭に入ってきます。

絶対に前置詞は意味を覚えるのではなく、イメージを理解して例文に当たるべきです。


◆高校時代こんなことをいつも考えていましたが・・・

ある英語の先生が前置詞のイメージ(確かagainstだったと思います)を紹介してくれたときに感動して、早速ほかの前置詞もと思って本屋に行ったんですが、英単語や前置詞をイメージで説明している良い本はなく、今までずっと心残りでした。

そしてつい最近(というか一昨日)、ふと本屋を歩いていると・・・


見つけました!


たかが一冊の本ですが、俺は本当に感動しました。

そう、まるで長年探し続けていた運命の人と出会ったように

どうしてあと4年早く出てこなかったのかなぁ・・・

もちろん即買い、即日読破しました。


これは大学受験用の参考書じゃないですが、絶対に読むことをおススメします。

高校3年生の方も、前置詞と基本動詞の章だけなら行きと帰りの電車の中で十分読めるんで、一読の価値ありです。

あまり有名な本ではないっぽいので少し大きな本屋に行かないとないかもです。

書店で探すのが面倒な方は↓アマゾンからどうぞ。

英単語イメージハンドブック英単語イメージハンドブック
(2008/10/04)
大西泰斗ポール・マクベイ

商品詳細を見る

| 英単語 | 23:41 | comments:6 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!!
先日は質問に答えてくださってありがとうございました(^∪^☆ヾ/
ハナさんがオススメしてくださった参考書も読んでみようと思ってます!!!


今回の記事も参考にさせていただきます(☆^▽`)〃

またまた質問いいですか?私は今高2なんですが、
得意科目の強化と苦手科目の克服のどちらを
優先に勉強するべきでしょうか?

お願いします。

| みー | 2008/11/08 07:54 | URL |

コメントありがとうございました!
そして、さっそく遊びに来ました( ^ω^ )

いろいろ参考にさせてもらいます!!
ipodにDB4500の付属CD入れて通学中に聞いたりしてますよ~*
podcastが無料なんて知りませんでした(゚д゚)!!!
活用しない手はないですよねー!

ちなみに中学時代はバスケ部でした!
高校は強いとこなので、ひるんで入りませんでしたが・・・(´Д⊂ヽ

ランクリもさせてもらいました^^
今後も参考にさせてもらいます~
ありがとうございました⌒★

| チヒロ | 2008/11/08 11:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございました★

すごいためになるなーと思い、
過去の記事をいくつか読ませてもらいました!

ランクリもしましたよ(笑)

あの良ければ…リンクしてもいいですか?!

それと質問なんですが、ハナさん自身の得意教科とか不得意教科は何だったんですか??

| yuna | 2008/11/08 23:03 | URL | ≫ EDIT

>みーさん
ぜひ読んでみてください!
今回の記事の本もマジでオススメです。俺の中では英語の参考書とか本の中で一番のヒットですw絶対に読んで損はないですよ♪

質問ありがとうございます!

それは得意科目と苦手科目の種類、受験の志望校によりますね。もし英語が苦手であるというのであれば、絶対に英語の苦手意識を克服してください。あとは基本的に理科と社会は苦手であっても高3からしっかりやれば十分間に合うし、得意にすることも可能です。

得意科目を伸ばすことは非常に大事です。俺だったら英語が苦手というのでなければ、高2のうちは得意科目を伸ばして、苦手科目は最低限の勉強しかしません。

理由は
①苦手科目は高3で受験が迫ってきたら嫌でもやらなきゃならない。
②得意科目があると絶対に大崩れしない。
③得意科目の勉強のほうが楽しい
からです。高2のうちは楽しく勉強するのが一番だと思うので、そのほうがいいと思います。

もしみーさんの現状(受験に使う科目や得意科目と不得意科目)を教えていただければより具体的にアドバイスできるかとおもいます♪

| ハナ | 2008/11/10 01:50 | URL |

>チヒロさん
コメントありがとうございます!!
podcastは俺もまだ全部使い切れてない感があるので、また新たな発見があったら記事にしますね!本当にアップルは便利だよー♪

バスケ部だったんですか!!!!いやーいいですね。笑
バスケ本当に楽しいですよねー♪

ランクリあざっす☆
俺もまた遊びに行きますね!!

| ハナ | 2008/11/10 01:52 | URL |

>yunaさん
コメントありがとうございます☆

ランクリもありがとう!俺もしておくんでまたしてください。笑

リンク大歓迎ですよー!!ぜひお願いします!
俺もyunaさんのブログをリンクに加えさせてもらいますね☆

俺の得意科目は英語と化学でした。極端に得意というわけでではありませんでしたが、割と好きでした。笑

苦手意識がある科目は特になくて、理系にしては珍しくオールラウンダーでした。笑
ただちょっと数学が苦手でした。ずっとセンスに頼ってあまり勉強しなかったら限界が来てしまい、東大模試では全然点数が取れませんでした。14点とかも取りました(120点中)ただ、もともと苦手意識はそこまでなかったし、本番前に勉強しまくってなんとか人並みにはなりましたが。

近いうち俺自身に関することも記事にしますねー♪

| ハナ | 2008/11/10 02:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/110-a1a6788d

TRACKBACK

gucci 財布

【全学年】 基本単語はイメージで覚えろ! 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| gucci 財布 | 2013/10/19 18:03 |

グッチ 財布

【全学年】 基本単語はイメージで覚えろ! 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ 財布 | 2013/10/25 17:46 |

ugg ムートンブーツ

単純 たいあなたの記事があると言うように意外 。 鮮明さはあなたのポストにあるだけ 素敵とI 缶 |このテーマに関する専門家あなたがいるあなたがいると仮定します。 ファインあなたの許可を得てましょう私がつかむためにあなたのフィード |今後のポストと更新最新の状態に保つために 。おかげで万人としてください継続 楽しい喜ばしい仕事。

| ugg ムートンブーツ | 2013/10/31 19:47 |

アグ

あり目に見えて A たくさんから知るこれについて。 I 感じるまた機能に| 素敵良い点は様々な特定のいくつかのを作りました。

| アグ | 2013/11/11 14:47 |

シャネル 長財布 エナメル

あなた缶 確かあなたの参照熱意をあなたが書く| | 仕事絵画 内で。 部門 | あなたのような さらに多くの希望のありません | 、彼らは信じてどのようにと言って言及するを恐れる。 常時 |あなたの心をフォローした後に行く 。

| シャネル 長財布 エナメル | 2013/11/20 12:00 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

