キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 現代文の勉強法

またしても質問をいただいたので答えたいと思います。

現代文の記述が苦手です。「…字以内で書け。」や
「心情を答えよ」など、
どこから見つけていいのかさっぱりわかりません。



現代文の勉強法ってなかなか難しいですよねぇ・・・

ましてや記述なんて何を書けばいいかわからない。

俺は理系でしたが、東大は現代文もしっかり出るので嫌でも対策しなければならず、苦労しました。

そこで俺なりの現代文の対策の仕方を書いていきます。

(心情を答えよ、という問題はごく一部の国立大でしか出ません。僕も小説の記述対策はまったくしなかったんでここでは論説文について書いていきます)


まず、現代文にも明確に「解き方」があることを知ってください。

そしてこれはたぶん一朝一夕では身につきません。

なんとなくで解ける人はよっぽどセンスのある人で、現代文ができる人は、みな地道な訓練を重ねてきているんだと思います。

高校1、2年生の方はまずは読書をすることを勧めます。
自分の興味のある新書(小説ではない本)なんかを読んでみるのもいいでしょう。
特にないという人は、適当にベストセラーを買って読んでみてください。

本屋に行くのがめんどくさい人はアマゾンから人気のある新書で興味がありそうなのを買ってみるのがいいでしょう。

まぁ迷ったら最近話題の↓がおススメです。




本を読みにあたって、「著者のいいたいことはどこか?」ということを意識しながら読んでみてください。

時間があれば各章ごとにようやくをしてみると非常に効果的です。



さらに、現代文の問題の解き方を知りたければ↓が非常におススメです。

田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式田村のやさしく語る現代文―代々木ゼミ方式
(1996/10)
田村 秀行

商品詳細を見る



入試現代文とはどういうものかについての説明から入試問題の解き方の基礎まで、語り口調で丁寧に解説してくれます。

収録問題数は5問と少ないですが、入試現代文への導入としては現時点で最適の参考書だと思います。



あとはやはり、自分の答案を誰かに見てもらって直してもらう、ことが一番大事だと思います。

文系で現代文をガッツ理やりたいという人はZ会の添削なんかもいいと思います。

(Z会 無料の資料請求はこちらから)


はじめは時間がかかっても、自分で本当に納得のいくような答案をつくって添削してもらうと効果的です。



以上が俺の知識を最大限生かして書いた記事です。

あまり参考にならなかったらごめんなさい・・・

一応理系にしては現代文は得意なほうだったんで、少しでも参考になれば幸いです。

| 国語 | 10:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すいません!コメント返してくれてたんですね!?
いま読みまして(笑)
東大行けるように頑張りたいと思います!
何回も質問してしまうと思いますがどうかお願いします!!質問なんですけど、まだ早すぎるかと思いますが、センター公民を何にしようか迷っています。。
やはり倫理が良いのでしょうか?うちの学校ではなぜか理系も日本史を三年間やらされて、一年のときに現社があっただけで2年では公民はありませんでした。。理系で日本史とかありえないですよね??

| けい | 2008/11/05 19:50 | URL |

>けいさん
コメも返したし記事も書いたので是非参考にして下さい☆

そうですね、もし日本史が好きで授業を活用したいと思うなら僕は全然ありだと思いますよ。やっぱり自分が勉強したい分野をやるのが結果的に一番良いです(俺も大学院の試験ではたぶん俺しか選択してない分野を選択してけました)

ただ、そうでないのであれば公民を選択すべきだと思います。
公民は一般的に
現社→少しの勉強である程度解けるが高得点はねらいにくい。範囲は倫理と政経を合わせてそれを簡単にした感じ
倫理・政経はしっかり勉強すれば安定して高得点が取れますが勉強しないと点が取れません。どっちを選択するかは本屋なんかで少し見てみて、好きな方を選択するのがよいと思います。
ちなみに僕は政経でした。センターの社会系科目は今からやるのがいいですが、最後に一気に追い込めば十分間に合うので、今の時点では基礎を押さえる程度で大丈夫ですよ

| ハナ | 2008/11/05 22:03 | URL |

ハナさん、初めまして。私は一浪中で国立を目指している宅浪生です。今日、このブログと出会ってとても感動しました!★すごく良いブログですね♪

相談なのですが、私は苦手な評論文を解くのがとても遅くて困っています。
じっくり読まなければ内容を理解できず、二次試験でも課されるのにセンターでも時間が足りません。
「筆者の主張したいことは何か」ということに主眼を置いて解いていっているのですが…。
あと本番まで何ヶ月もありませんが、速く正確に読んで理解するにはどうしたら良いでしょうか?
それと、評論文が本当に苦手なのでハナさんが実践されていた解き方のコツみたいなものがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

| 藍 | 2008/11/06 14:51 | URL | ≫ EDIT

>藍さん
はじめまして!返信が遅くなってしまいすみません。
記事を読んでいただいて、そういってもらえると本当にうれしいです!ありがとうございます☆

質問ありがとうございます。
そうですね~、僕がやっていたのは
・先に設問を読んで読むべきポイントを把握する
・記述問題はいきなり書き始めずに、頭の中で最後まで書いてから書き始める
・センターは消去法でやる
ことですかね。正直、国語はセンターなら満点を取れましたが二次ではあまり良くなかったので参考になるか分かりませんが、これが精一杯のアドバイスです。

僕のサイト内容から受験勉強法のリンクが張ってありますので、そちらのほうも参考にしてみてはどうでしょうか?

また何かありましたら遠慮なく質問してください!

| ハナ | 2008/11/07 23:56 | URL |

どうも、ひでおです。
自分の記事で申し訳ないんですが、
現代文は得意科目だったのでハナさんの参考になればと思い
URL載せておきます。
http://ameblo.jp/daigakuseiisinn/entry-10156748867.html
使えなかったら無視してくださいw

| ひでお | 2008/11/08 23:07 | URL |

ハナさん、お返事ありがとうございます☆
十分参考になりました。
特に三つ目に関して、「先に設問を読む」というのはしていましたが「読むべきポイントを把握する」というのはできていなかったように思います。だから、きっと時間がかかっていたんですね…。これから実践していきます。他のサイト様も見させていただきますね!

本当に良いサイトだと思うので、また何かあったら質問させていただきたいと思います☆ありがとうございました。

| 藍 | 2008/11/09 13:50 | URL | ≫ EDIT

遅くなってすみません。

>ヒデオさん
わざわざありがとうございます!
というわけで受験生の皆様参考にしてくださいww

>藍さん
いやーそうですか!?それならよかったです☆
ありがとうございます!
また何かあったら遠慮なくどうぞ♪

| ハナ | 2008/11/12 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/106-cb47c7bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

