キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 独学は可能か?

またまた質問をいただいたので答えたいと思います。

早慶を目指しているんですが、やはり独学だけでは厳しいでしょうか?予備校などに通うべきでしょうか?



これは非常に難しい問題だと思いますが、独学で東大に入ってた人も数多くいるので、俺は可能だとは思います。

やっぱり予備校の一番の短所は、金がかかりすぎます。

俺は実際に塾に通ったわけですが、受験だけを考えたら独学でもぜんぜんいけたな、というのが受験終わってからの印象です。

この記事ではその理由といくつかの注意点を話していきます。↓


まず、俺が考える独学に必要な要素は以下の4つです。

①強固な意志と目的意識を持っている。
②受験に関する情報を得ることができる環境にある。
③質問することができる友人またはそれに順ずる人がいる。
④何かしら勉強のペースメーカーを持っている。



①に関しては、独学をするには強い意志と目的意識が必要です。
モチベーションの維持もなかなか難しいと思います。

このためには、たぶん性格にもよるんでしょうが、独学する場合は必ず外に出ることを心がけた方がいいと思います。

家に閉じこもって勉強すると、よっぽど意志の強い人じゃない限り続きません。

自ら勉強しかできない環境に飛び込むべきです。

勉強するのにお気に入りのカフェを見つけたり、予備校の無料のセミナーとかに参加したり、何かしら人と触れ合う機会を作るといいと思います。こうすることでモチベーションも上がります。

移動時間が無駄、という意見もありますが、俺はその移動時間こそ集中して勉強することができると思います。この辺はいずれ記事にしますが。

カフェでは必ずほかにも勉強している人がいると思うので、いい刺激にもなります。

カフェでの雑音が気になる方は、ノイズキャンセリング付のヘッドフォンを買うといいと思います。↓

Panasonic ノイズキャンセリングヘッドホン シルバー RP-HC500-SPanasonic ノイズキャンセリングヘッドホン シルバー RP-HC500-S
()
不明

商品詳細を見る




次に②ですが、これは家にネット環境があれば大丈夫です。今ではネットで本当に多くの情報を得ることができるようになりました。

受験勉強法のサイトなんてたくさんあるし、受験に必要な情報はほとんどネットで得ることができます。

ただ、勉強方のサイトなんかは情報が多くて、情報の取捨選択がポイントになってきます。

ただし、最適な勉強の方法なんて個性や性格によって人それぞれなんで、どれが正しい正しくないというのはないんで、自分が信じた情報をある程度の期間やってみるといいと思います。

俺のブログでも多くの人に当てはまるであろう情報を提供しているつもりなんで参考にしてください。

そして、独学する上で大事なのは戦略を練ることです。この戦略の立て方で受験の成否が決まるといっても過言ではありません。戦略さえ立てばあとは実行するだけなんで。

様々な情報を集めて、自分なりに取捨選択して、「どの参考書でどれくらいの期間どういう勉強をして、どの模試を受けて・・・・」という戦略を最初にみっちり練りましょう。

そして、勉強を始めてみて、適宜戦略を見直して改良していってください。

俺も近々科目別に独学のための戦略と最適な参考書についてを書いていこうと思っているので参考にしてください。



③について、これが独学する上で最も難しいことかもしれませんね。

何かわからないことがあったときに質問ができる環境は意外と重要です。

友人に質問するのが難しければ、月に2回程度家庭教師を雇ったりするのもありかと思います。
(俺も大学はいってから実際にこういうカテキョをやって受験生を指導したことがあります。)

少しお金はかかりますが、予備校行くよりは全然ましでしょう。

また質問の内容によってはネットでもできたりします。(当然俺に質問してくれてもかまいません。)

うまく工夫して質問できる環境を整えてください。



最後の④ですが、人間はとても弱い生き物なので、ペースメーカーが絶対に必要です。

プロのマラソン選手でさえペースメーカーとして走る人を基準に長い道のりを走っています。

受験もそれに近いものがあります。

予備校や学校に通っていると、授業や模試が自然とペースメーカーになって、それに向けて勉強すればいいと思います。

ただ、独学の場合、模試は受けれても日々の勉強のペースメーカーがありません。

やっぱり俺のおススメはZ会です。

月に1度の添削をやっていれば、勉強の軸ができあがります。

(Z会 無料の資料請求はこちらから)


「この日に提出だからいつまでにこの問題をやって・・・」という風に、ある程度勉強に対して強制力ができます。

これを軸にして参考書等で自分に足りない知識を身につけていけばいいと思います。

少しお金はかかりますが、これも予備校の膨大なお金に比べれば微々たるものです。



以上です。

実際俺は独学で受験はしてませんが、この4つの条件を満たせば必ず成功すると思います。

がんばって下さい!!



いつも投票ありがとうございます♪
最近順位が下降気味なんでぜひとも投票よろしくお願いします><


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ



| スタイル | 16:08 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

Aです。
これほど真面目に親身に答えてくれるとは思っていなかったのですげえ感激してます!
ほんとに感謝です!


勉強の方は、Z会やってみようと思います。

現段階では早慶目指してるライバルには劣るけれど、これから追いついて、追い抜きます!

ほんとありがとうございました!

| A | 2008/11/04 17:30 | URL |

>Aさん
いえいえ、いずれ記事にしたい内容だったので気にしないでください☆

がんばってくださいね!!
まだまだ十分逆転は可能ですよ☆

また何かわかったら遠慮なく質問してください。

Z会は俺のリンクから資料請求をしてくださるとありがたいです。笑

| ハナ | 2008/11/06 01:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/105-8e50d820

TRACKBACK

グッチ バッグ

【全学年】 独学は可能か? 大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

| グッチ バッグ | 2013/10/26 00:10 |

c字裤图片

关掉电脑,起身打开冰箱,拿出一瓶纯真年代,拿在手里走到窗前,凝视着远方,外面灰蒙蒙的天下着小雨,看着窗外,我的心情更忧郁了,我再也无法抑制内心的情感,打开窗子,对着窗外大声呐喊 :你写的是神马玩意儿?

| c字裤图片 | 2013/11/01 14:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

