キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【全学年】 東大入試の特徴と対策①

東大の入学試験はほかのどの大学とも一線を画していると思います。

これにはいろいろな見方があると思いますが、俺は答案がすべて記述式であるというところが非常に大きいと思います。

数学や理科は白紙の紙が渡されるだけ。

国語と社会はほとんどすべての問題が記述。

英語にいたっては、「話す」以外のすべての能力が要求される試験。


(自分が受かっといて言うのもなんですが・・・)記述試験というのは対策が非常に難しいと思います。


これはすべての受験生にとって同じことです。


ただし、見方を変えれば、難しいが故に正しい対策さえすれば逆に優位に立てるということです。


気になる方は↓へ。


 
さて、そんな東大入試ですが、どういう対策をすればよいか?具体的には


①問題を解くときは必ず道筋を書くようにする。
②他人の答案を採点する。
③Z会の添削を利用する。



まず①ですが、これは当然ですよね。

多くの東大受験生がやっていると思います。

ただし、本番と同じ白紙の紙を使う人は少ないと思います。

高3の方は、東大と同じ大きさの白紙を用意して、どういうレイアウトで使うかまでもうそろそろ考えておくべきだと思います。


②ですが、俺の周りには東大受けるやつが多かったので、直前期なんかに東大の過去問、河合や駿台の過去の東大模試、なんかを塾の自習室でみんなで一斉に解いて、

お互い交換して採点→採点結果を議論(ここはもっと点もらえるだろ!とか)→負けたほうが飯おごる

なんてことを毎日のようにやってました。笑

(ちなみに俺は20回くらいやって俺が勝ったのは1回だけでした。。。。)

どうしても①の方法で解いて、自分で採点するだけだと採点にも主観が入りすぎて、新たな視点が見つかりにくいです。

ぜひとも受験仲間を作って、こういうことをしてみたらと思います。

きっと新たな発見があります。

「ここの説明はこうやって書くと分かりやすいのかー!」などなど。

こういう友達を作るのはなかなか難しいかと思いますが、これは本当に効果が上がる勉強法です。

週1回でもこういうことをするとほんとにいいと思いますよ。



最後の③ですが、やっぱり記述の添削は信頼できるプロにやってもらうのが一番です。

俺も高2から英語と数学をやってました。

東大受験生の半分以上がZ会の添削をやっているのにはきっと訳があるんだろうな~、とか思ってはじめましたが、本当によかったです。

数学は難問かつ良問が多く、いっつもあれこれ考えていたし、添削も非常に丁寧でした

英語では「要約」や「自由英作文」など、どうしても自分では採点できないところも丁寧に添削がしてあって、それぞれ解答のポイントが書かれていて、重宝しました。

さらに、東大受験に関する様々な情報や、先輩たちの合格体験記、参考書の紹介など、充実したコンテンツが満載でした。

俺は下手に塾に通うよりも、Z会の添削+様々な勉強法サイトを参考に独学がもっとも効率がいいと思います。
特に今のようなネットが発達した社会だったら、塾に行かなくても受験に関する情報が非常に集めやすいし。コストもかからんしね。

東大を目指すのであれば、勉強のペースメーカーとして早めに入会しておくといいと思います。

【通信教育のZ会 高校コース 無料の資料請求はこちらから。】


また東大入試に関しては俺個人の経験を踏まえていろいろと更新していきます。

~について書いてほしいなんて要望があったら言ってくださいね!!



いつも投票ありがとうございます♪
もし読んで有益に感じたら、今回も投票よろしくお願いします↓


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ






| 東大対策 | 01:01 | comments:9 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

いつもコメありがとうございます!!
ボクも塾や予備校には行かずに
Z会やってます
今は添削が早いので学校を利用してます
受験仲間もいいかも^^
早速リンクしておきました
よろしくです!!

| クローズ | 2008/11/03 09:51 | URL |

はじめまして!
いつも読ませていただいております!!!
いつも的確な情報で参考にさせてもらってます。
感謝してます(^∪`〃★


ところでリクエストしてもいいですか??

現代文の記述が苦手です。「…字以内で書け。」や
「心情を答えよ」など、
どこから見つけていいのかさっぱりわかりません。

お願いします。

| み── | 2008/11/03 10:12 | URL |

コメントまたまたありがとうございまいした><
そして、私のコメントに対しても返信頂いていたのに、本当にすいません・・・当方リンク大歓迎です!
さっそくリンクに入れておきますね。

| ねね | 2008/11/03 13:16 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

もっと早くあなたに出会いたかった…そんな感じです
これからどんどんよまさせてもらいますね

| 無知無能 | 2008/11/03 16:48 | URL |

リンクありがとうございます*
私の方も早速貼らせていただいてます(・ω・)
これからも宜しくお願いします。

Z会の添削は良いですよね★
東大オープンの時に英数だけ出したのですが、
予想以上に丁寧で驚きました。
高3になったら入会しようかと思っています(^А^*)

| 麻衣 | 2008/11/03 22:45 | URL |

以前コメントさせてもらいましたAです。

いつもブログ見て、すげえ参考にしてます。

いきなり質問で申し訳ないんですが…僕は高校を一年時に中退しました。

でもやっぱり大学はいきたいし行くべきだと思い独学で勉強しています。

高校中退とゆう不利な学歴を挽回するためにも、早慶を目指しているんですが、やはり独学だけでは厳しいでしょうか?

| A | 2008/11/04 00:06 | URL |

>クローズさん
Z会は便利ですよね~☆
受験仲間っていいですよ♪
楽しみながら勉強もはかどって一石二鳥です!!

リンクあざっす!
こちらこそよろしく~!!

>みーさん
コメントありがとうございます☆
質問もありがとうございます!

これも近いうち記事にして答えます!
ただ、俺も理系で現代文のこういう問題は苦手だったんでもしかしたらあんま参考にならないかも。。

あと、「心情を答えよ」という問題は大学入試では絶対に出ないんで(そもそもセンター以外で小説は出ないんで)大丈夫ですよ。

>ねねさん
リンクあざっす☆
あんな人気ブログの相互リンクに追加していただけるとは歓迎です。ありがとうございます!!!

これからも遊びにいかせてもらいますね~
あとちょっとがんばってください!!!

>無知無能さん
でも俺もこのブログ始めたの10日前くらいからなんすよねー。笑
そういってもらえるとうれしいです!!
東大受験がんばって下さい!!

>麻衣さん
こちらこそリンクありがとう!
これからもちょくちょく遊びに行かせてもらいます☆

Z会の添削はホントいいですよ~!!!!
記述式って採点が微妙だから重宝しました。
がんばって!!

>Aさん
またまたコメントありがとうございます。

そこは難しい問題ですね。俺なりの結論だと、人によると思います。強い目的意識と意志があれば俺は予備校は通う必要はないと思ってます。今は本当に参考書が充実しているし、受験に関する情報もネットで得ることができるんで。
ただ、周りにそういう受験仲間がいないと、モチベーションの維持が難しいと思います。あとはペースメーカーとして何もないのも受験勉強をしていく上で不利になると思います。
Z会をペースメーカーにして独学するのもひとつの手かと思います。

まぁ詳しくは記事にするんで読んでください。

| ハナ | 2008/11/04 14:22 | URL |

はじめまして。
毎日ここに来て息抜きしてます。

質問なのですが、ハナさんは11月の東大模試は、
どれくらいの成績でしたか?

明日受けに行くので、ちゃんと解けるかどうか不安です。

| もちもち | 2009/11/06 20:23 | URL | ≫ EDIT

>もちもちさん
毎日見ていただきありがとうございます!

僕は秋の東大模試は、B判定とD判定でした。
B判定の方はたまたま物理が良く出来ていただけなので、結構焦りはありましたね。

ひとまず明日は力を出し切ることだけを意識してくださいね。まだまだ伸びるチャンスはありますよ^^

| ハナ | 2009/11/06 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/104-6135259f

TRACKBACK

クロムハーツ 財布

こんにちはそこに、 私が発見した自分サイト 経由 |ながらと同時にGoogleのしばらく 関連 {トピック| 似を探して問題|件名} 、あなたのウェブサイト アップ来て、それは表示される | いいのようにように見えます。 私が持っているブックマークそれ私のGoogleのブックマークインチ

| クロムハーツ 財布 | 2013/10/24 16:51 |

クロムハーツ 通販

こんにちは 私はしましたあなたのためにあなたをそこに感謝? 間違い |右ここから新しい何か何かを拾った。私がやったしかし専門知識 A少数技術ポイントこの使用サイト 、 以来私がリロードする経験ウェブサイト 正しく|の私の前の}倍多くは、それが{適切にロードするために得ることができる。 OKですあなたの場合、私は疑問に思っていた?ないように私は文句が、 低迷インスタンス時間を読み込むには...

| クロムハーツ 通販 | 2013/10/31 18:59 |

ニューバランス 996

私は | {うへの書き込みにコメント |知っている| |あなたは の点に注意して作ることを理解} 何良い|顕著|素晴らしい|素晴らしい|便利|素晴らしい} 発見 私のいとこの 子 経験豊富なを経ブラウジング ブログ 。彼女はさえ学ん 非常に多くの 問題 、 を含む それは何であるか | 優秀 { 所有するを持っているのようにコーチング|提供|支援|教育} 精神から取得 残り 簡単 正確に知っ...

| ニューバランス 996 | 2013/11/09 19:55 |

ニューバランス スニーカー

私がしているの模索して記事やブログ記事この中で {種類|任意の高品質高品質のの の|ソート}のエリア 。 Yahooの私の探求ついにこのつまずいサイト 。 読み取りこの情報だから M 嬉しいからショーをその私がしました 非常に {ちょうど|良い|私は優れた不思議な気持ちが分かった|に出くわしました|発見} まさに私は必要なもの。 紛れもなくになります私はそのような多くの最もそんなに |への...

| ニューバランス スニーカー | 2013/11/11 14:03 |

シャネル バッグ 新作 2013秋冬

私がしているチェック出多く 話 とiは述べることができるあなたの賢いもの。私は意志きっと ホームページあなたをブックマーク。

| シャネル バッグ 新作 2013秋冬 | 2013/11/20 01:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

