キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【高校1、2年】 化学の初めの一冊

次に化学のことを書いていきます。

化学には基本的に3つの分野があります。

理論・無機・有機

です。

高校2年のうちに理論と無機をある程度やって、高3で有機+無機・理論の仕上げをやるのが一般的だと思います。

以下に参考書について書いていきたいと思います。↓



理論分野については、俺はSEGという塾に任せたんで、特に参考書は使ってませんでした。。(ごめんなさい)

まぁ本屋に行って自分に合ったものを選ぶといいと思います。

ポイントは前の記事にも書きましたが、分かりやすくて絶対に挫折しないものがいいと思います。

岡野の化学をはじめからていねいに―大学受験化学 (理論化学編) (東進ブックス―気鋭の講師)岡野の化学をはじめからていねいに―大学受験化学 (理論化学編) (東進ブックス―気鋭の講師)
(2005/05)
岡野 雅司

商品詳細を見る
 

鎌田真彰の化学理論化学 必修知識編 (大学受験Doシリーズ)鎌田真彰の化学理論化学 必修知識編 (大学受験Doシリーズ)
(2007/04)
鎌田 真彰

商品詳細を見る


あたりがいいんじゃないかと。割と有名な本で、理論化学の最重点 照井式解法カード(新課程版) (大学受験Vブックス)があって俺も受験の時に買いましたが、あまりオススメしません。



次に無機に関しては、この分野はほとんどが暗記事項なので、この1冊だけをしっかりやれば受験でも十分です。理論との関連でも書かれているので非常にいい本です。分かりやすいし。

福間智人の化学無機化学―合格点への最短距離 (大学受験Do series)福間智人の化学無機化学―合格点への最短距離 (大学受験Do series)
(2006/04)
福間 智人

商品詳細を見る




最後に有機ですが、これも俺はSEGに任せたので特に参考書は使っていません。

ただ、有機で最も人気のある参考書は

鎌田真彰の化学有機化学―合格点への最短距離 (大学受験Do Series)鎌田真彰の化学有機化学―合格点への最短距離 (大学受験Do Series)
(2006/06)
鎌田 真彰

商品詳細を見る


でした。高3の時何度か友達に見せてもらいましたが、必要な知識が本当に分かりやすくまとまっています。迷ったらこれでいいんじゃないでしょうか?


高2のうちはまずは理論分野の基礎を固めておくことをオススメしますが。



そして最後に化学の必携の1冊を紹介します。この本に書いてないことはないくらい、本当に頼りになる1冊です。

東大・京大・慶應医学部あたりを目指す人は持っておくといいでしょう。(実際にほとんどの受験生が持ってます。)

化学I・IIの新研究―理系大学受験化学I・IIの新研究―理系大学受験
(2004/12)
卜部 吉庸

商品詳細を見る




この本は化学の辞書として使ってください。

問題集等を解いていて、分からないことがあったらこれで調べればほとんどの疑問が解決します。

大学に入ってからも1、2年の時は少し読んだりしてました。

大学レベルの内容も分かりやすく書いてあって、読んでて飽きません。

もしお金に余裕があったら早めに買っておくことを勧めます。

以上です。また何かあったら遠慮なく聞いてください♪



いつも投票ありがとうございます♪
もし読んで有益に感じたら、今回も投票よろしくお願いします↓


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ




| 化学 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/103-b0d051aa

TRACKBACK

クロムハーツ

私はまだ、あなたから学んでいるしばらく 私も一番上に自分の道を作ってるんだ 。 I 間違い スキ読みすべてさ|あなたの掲示書か サイトキープ投稿来る。 I スキそれを。

| クロムハーツ | 2013/10/24 13:36 |

クロムハーツ リング

あなたは本当に 実際にそれはあなたのプレゼンテーションでとても簡単に見えるようですが、私はこのトピックでは、 の問題を見つけることが本当に 実際に何かこと私は理解できないと思います。それはあまりにも思える複雑なと非常に私にとっては幅広い。 私がしているあなたの次のポストのために楽しみに、 私はしますを探してそれのこつを取得しようとする。

| クロムハーツ リング | 2013/10/31 16:35 |

ニューバランス

あなたは、 本当にそれを作る見える とても簡単 発表しかし I 見つけることをこの{をトピック| 本当にすべき問題 |実際に} 何か たは私は信じています 私はだろう 決して理解しています。あまりに 複雑なと極めて 広範私にとっては。 私はね 見てみる 前進 あなたに 続く 投稿、 LL 取得する試みハング |をしがみつく。

| ニューバランス | 2013/11/09 17:01 |

ニューバランス 1300

うわー。ありがとう。 I 連続 必要なそのような何か私の で書くこと。することができます私の実装 A 一部私にあなたのポストのブログサイト?を

| ニューバランス 1300 | 2013/11/11 11:34 |

シャネル 長財布 ベージュ

うわー。ありがとう。 I いつも 募集そのような何か私のブログサイトをサイトで書くこと。することができます私のインクルード A 一部私にあなたのポストの?を

| シャネル 長財布 ベージュ | 2013/11/19 22:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

