キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPodの活用法①

今ipodは劇的なブームになってますよね。

皆さんも持ってる方が多いのではないかと思います。

今回はそんなipodの活用術をお話ししたいと思います☆

ipodの出現によって、いつでもどこでも勉強が出来るようになったし、気分が載らないときはお気に入りの音楽も聴くことができます。

ホント便利ですよね。

俺なりのipod活用術は↓



まず、今回は英語のリスニングに絞って書きます。

① 単語帳やリーダーの付属のCDを入れておく
② podcastで楽しく英語を学ぶ



①は単語のCDや長文を入れておいて、好きなときに聞く。

英語リスニング上達のコツは、意味がある程度取れる教材を毎日繰り返し聞くことです。

俺は学校で完璧に勉強したリーダーや、DUOを毎日聞いていました。

(当時はipodがなかったんでMDにいちいち録音していたのですが・・・)

電車の中など、隙間時間を有効に活用することでリスニング力を向上させてください。

なるべく英語だけの音声のものを使用するといいと思います。
(DUOだったら復習用の60分のCDを通学の行きと帰りで2回ずつ聞くとか。)

聞くときに、イヤホンを方耳だけにする、目をつむる、シャードイングすると更に効果は高まるとおもいます。

更に夜道に歩きながら聞くと、脳の緊張感が高まってリスニング力が上がります。

ただ、毎日同じ教材ばかり聞いていたら飽きますよね?



そこでipodには、podcastという無料の音声配信サービスもあります。

主にビジネスマン向けのものが多いですが、高校生にはVOA Special English というのがオススメです。

これは非英語圏向けの人たちに、基本使用語彙1,500語で、シンプルな文構造の英語をゆっくりと発話する英語のニュース放送です。

ホームページは英語だらけですが、VOA Special Englishで英語を学ぼうというサイトも用意されているため、非常に便利です。

これはちょっと頑張れば高校生でも理解できます。

毎朝、通学前にその日のニュースをipodに入れて聞いたりすると、英語力の向上と、その日のニュースが知れて(これはアメリカのニュースが主ですが、小論とかで役に立つでしょう)一石二鳥です。

更にスクリプトもあるので、スクリプトをプリントアウトして持っていったり、ipodに入れることも出来ます。

毎日聞くのがしんどかったら、1週間同じ教材をスクリプトと照らし合わせて繰り返し聞くのがいいと思います。



一番魅力的なのは、このpodcastは全て無料ということです。

英語のpodcastをもっと知りたい方はスペースアルク・podcastというサイトで調べてみるといいと思います。

今では本当に色々なコンテンツがあって、英語に限らず自分の趣味に合ったものを無料で聞くことが出来ます。



数年前まではこんなサービス考えられませんでした。

appleとかgoogleは本当にこの世の中を大きく変えたなと思います。これからもたぶん革新的なサービスがどんどん出るでしょう。


そんなわけで、是非ともipodを受験のために有効活用してください。

俺は最近touchを買いましたが、操作のしやすさに感動しました。

受験生向けのオススメはnanoです☆

Apple iPod touch 16GBApple iPod touch 16GB
(2008/09/10)
不明

商品詳細を見る


Apple iPod nano (8GBモデル:ブルー) MB732JA(ナノ8Gブル-)Apple iPod nano (8GBモデル:ブルー) MB732JA(ナノ8Gブル-)
()
不明

商品詳細を見る



更にipodを装飾できるこんなサイトもあるんでよかったらどうぞ☆






いつも投票ありがとうございます♪
もし読んで有益に感じたら、今回も投票よろしくお願いします↓


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ




| ツール | 00:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

化学と物理の参考書は一番最初何をしましたか??
いま高校2年で学校の授業が悲惨なので初歩からわかるものを知っていたら教えてください!!
いまは頭はそれほどよくないですが東大にいけたらなぁと…

| けい | 2008/11/02 15:35 | URL |

>けいさん
質問ありがとうございます☆
記事にしましたんで是非とも見てみてください!!

まだ高2だし、絶対今から準備すれば受かりますよ!
東大で待ってるんでぜひとも頑張って下さい!!
また何かあったら遠慮せずに質問してください!

| ハナ | 2008/11/02 22:10 | URL |

ipod

ふだんからDUOのCDを通学で聞いていましたが、
無料でそんな良いものがあることを初めて知りました。

ありがとうございました。

音声を聞く時、目で意味確認しながら聞いているのですが、
(その方が単語暗記にもつながると思って)
単語暗記も目的としている場合でも、
音声を聞く時は目を閉じるべきでしょうか?
(意味は自宅で確認してくる・・というように)

余談ですが、リンク張らせていただきました。
事後報告で済みません。

| むちっこ | 2008/11/03 11:56 | URL |

>むちっこさん
リンクありがとうございます☆
こちらも張らせていただきますね!!!

単語暗記のためのリスニングなら俺はその方法はぜんぜんありだと思いますよ!

目を瞑るというのは単純に集中力を高める方法なんで、実際
のテストなんかで使ってほしい技です。
音声に関連した情報を視覚を通して得るというのは、脳科学的にとても大事なことで、それで記憶の定着率があがることは間違えないです!

また何かあったら遠慮なくどうぞ!!

| ハナ | 2008/11/04 14:30 | URL |

いまさらですが

voa special Engrishのスクリプトってどこで手にはいるのですか?いまさらですいません

| snyrgk | 2010/04/02 22:51 | URL |

Re: いまさらですが

voa special Engrish スクリプトでgoogle検索をすると色々と出てきますよ!

| ハナ | 2010/04/06 16:11 | URL |

お返事ありがとうございます。
これを参考に英語のスキルアップを目指します。

| snyrgk | 2010/04/06 23:09 | URL |

Re: タイトルなし

snyrgk さん

いえいえ、また何かありましたらどうぞ!

| ハナ | 2010/04/10 14:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jyukenhacks.blog86.fc2.com/tb.php/101-b1a414b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

