キャッシング

大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

受験お疲れさまでした

皆さん、ずいぶんご無沙汰しています。修士論文に追われ、その後は海外に行っておりました。

まず、東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

また、今年受験だった方は大変お疲れさまでした。
多くの方に嬉しい報告を頂き、改めてこのブログをやっていて良かったなぁと思います。

この1週間は震災を受けて、色々と考えさせられることが多い日々でした。
特に地震やそれに付随する原発問題などを見ていて思ったのは、高校の勉強は無駄ではないということ。

物理や化学の素養、歴史の知識(チェルノブイリやスリーマイルの事故例との比較)、海外メディアの報道(英語力)、情報を判断する論理的思考力(国語、数学)など直接的にも間接的にも役にたつ部分は大きいなぁと思いました。

ただし、これからの時代は、知識そのものよりも、知識を使いこなす「知恵」やそれを基に判断する力がより大事になってくるでしょう。知識はインターネットでいくらでも手に入ります。

今の知識偏重型の受験スタイルも、もしかしたら徐々に変わってくるかもしれませんね。
(現状でも、東大や京大の入試問題は知識偏重だと思わず、思考力が試される良く出来ている試験だとは思いますが)

そんなことを考えつつ、4月から大学に入学する皆さんへのメッセ-ジなんかを別途まとめてみますので、
何か聞きたいなどありましたらお気軽にコメントしてください。

| その他、コラムなど | 06:21 | comments:10 | trackbacks:7 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

