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大学受験HACKS♪ ~大学受験の知恵と勉強法~

現役東大生が送る大学受験を楽しくする知恵が満載なブログ。最新の脳科学とツールを駆使して、「少ない努力で最大の成果を」をモットーに楽しく成果が出る大学受験勉強法を紹介しています。

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今すぐ出来る睡眠の質を上げる3つの方法

前回の記事の続きです。

睡眠の質を上げるための具体的なテクニックを3つ紹介したいと思います。

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| 睡眠 | 11:33 | comments:11 | trackbacks:1 | TOP↑

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睡眠時間を減らす前に大事なこと

久しぶりの更新になってしまいました。最近中々大学や就活のことが忙しくて更新出来ずにいました。

コメントやメッセージの方も少しずつ返信していきますので、もうしばらくお待ちください。

さて今回は睡眠に関してです。私自身、現在3時間or4.5時間睡眠で毎日乗り切っています。

受験生の方もこれから追い込みに入ると思いますが、その上で覚えておいてほしいことを書きます。

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| 睡眠 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

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二度寝を防ぐためにする4つの工夫

だいぶ寒くなってきましたね。受験生の方は体調管理には気をつけてください。

さて、寒くなってくると、目が覚めても中々布団の中から出ることができなくなると思います。

実際最近の僕はそうです。笑

というわけで二度寝を防ぐために心がけたい4つのことを書いていこうと思います。

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| 睡眠 | 19:59 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

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睡眠の考え方

アメリカでこんな実験結果があります。

ある数列を見せて、その空欄に入る数字を考えてもらう。実はこの問題は回答時間が8時間の難問。
被験者を3つのグループに分けて、それぞれの正答率を比較する。

グループ1 日中に8時間考えてもらう
グループ2 夜寝る前に問題を見せて、8時間の睡眠後翌朝すぐに回答してもらう
グループ3 よる問題を見せて徹夜で考えてもらう



果たして、どのグループが正答率が最も高くなるでしょうか?

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| 睡眠 | 06:38 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

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最適な睡眠時間とは?

最適な睡眠時間はどのくらいでしょうか?

ざっとネットで調べただけでも、頭の良い人はあまり寝ていないとか、多く眠っているとか、様々な情報があります。歴史上の人物を振り返っても、ナポレオンは3時間睡眠、アインシュタインは10時間以上寝ており、一慨に比較はできないと思います。

睡眠時間は人それぞれ最適値があると僕は思います。脳科学的にもこれは証明されつつあります。

じゃあどうやってその最適値を見つけるか?
最適値を見つければ、多く寝ていた人にとっては時間が生まれ、体調が思わしくない人は最低限の睡眠によって、体調が戻ります。

その方法を今回の記事で述べていきます。

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| 睡眠 | 09:38 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

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勉強中に眠くなったときの対処法

さてさて、勉強中に眠くなることってよくありませんか?

僕も今でも論文を読んでいると頻繁に眠気に教われます。

そういうときにどうするか。

僕の選択肢は3つあります。
・コーヒーを飲む
・散歩に出かける
・寝る


場面に応じて使い分けているので、よかったら参考にしてください。

*いつもありがとうございます。続きを読む前に投票してくれたらうれしいです!

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| 睡眠 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:4 | TOP↑

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【全学年】 快適に目覚めるための4つの習慣

センター試験1日目ですね。弟も受験してました。

例年センターの日は天気が悪いですが(俺のときは雪が積もりました)、今年は良い天気でしたね~♪

出来はどうだったでしょうか?

出来た人もできなかった人もひとまずまだ終わってないので明日のことだけに集中するようにして頑張ってください。

さて、今回の記事は快適に目覚めるために「」する3つのことです。

以前朝型になるための6つの習慣という記事で夜にすべきことを中心に書きましたが、今回は朝やることを書いていこうと思います。

※いつも励みになっています。どれか一つでいいのでランキングクリックしてから続きを読んでください♪

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| 睡眠 | 21:11 | comments:3 | trackbacks:2 | TOP↑

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睡魔を撃退する方法

勉強していて、どうしても眠くなってしまう時ってありますよね??

特に受験生はもう受験まで時間がないので、結構やっかいな問題だと思います。

そこで今回はそんなときにどう対処するかを書いていきます。

そしてそもそもそのような眠くなるような状態を作り出さないようにするにはどうすればいいかを書いていきます。

是非参考にしてください!

※ランキングクリックお願いします><
学生ブログランキングの順位が下がってしまいました><

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| 睡眠 | 15:49 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

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睡眠の上手なとり方

この時期になると受験生の方はあせってきて、ついつい睡眠時間を削ってしまいがちですよね。

睡眠とはまだまだなぞなことが多く、その割には1日のうちの3分の1~4分の1を占める、いわばフロンティアタイム(未開拓な時間)だと思います。

ただ、睡眠を削って眠たい状態で勉強したとしても、全体的に見れば効率が悪くなり、逆効果になってしまいます。

たとえば、いつもの半分の集中力で10時間勉強するより、いつもの倍の集中力で3時間勉強したほうがよっぽど効果的です。
(集中力のあげ方は過去記事→【全学年】 今から出来る勉強の速度を2倍する方法 を参照してください)

何事も量よりも質を常に意識するようにしてください。

受験で置き換えると時間よりも成果です。


今回は睡眠に関して、今わかっている知見から

①有効利用する方法
②熟睡するためにやるべきこと


の2点を書いていきたいと思います。気になる方は↓

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| 睡眠 | 02:27 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

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